トピックスTopics
ステイヤーの血が騒いだ2着カムフィー「馬をほめてあげたい」
2015/12/5(土)
●12月5日(日) 5回中山1日目11R 第49回ステイヤーズS(G2)(芝3600m)2着 カムフィー(池上昌和調教師)
「まだ危うさもありますが、ジョッキーも『だいぶ乗りやすくなった』と話していました。一瞬の脚には欠きますが、終いは確実です。外からよく2着まで追い込みましたよ。定量でこれだけやれたのですから立派。馬をほめてあげたいですね」
3着 トゥインクル(三浦騎手)
「長丁場は合っている。勝ち馬は強かったけど、この馬も直線はいいかたちで伸びているよ。力を付けているね」
4着 マイネルメダリスト(柴田大騎手)
「長い距離は向きます。うまくさばけましたし、なんとか2着を確保したいと思ったのですが。まだ道中でやめようとする気配もありましたが、気持ちが走るほうに向けば、これくらい走れる馬です。ブリンカーも刺激になったと思います」
5着 ネオブラックダイヤ(秋山騎手)
「引っかかりますが、ポジションを取りにいかないと結果がでない個性です。もう少し流れてほしかった」
6着 メイショウカドマツ(蛯名騎手)
「行くはずの馬がハナに立たず、リズムを悪くした。挟まれ、ひっかかり、苦しいかたち。こうなるなら、自ら先手を主張すれば良かったよ」
7着 ファタモルガーナ(戸崎騎手)
「スタートは出ました。でも、外々を回されたのが響きましたね。久々のぶんも堪えたように思います」
8着 スズカデヴィアス(A・アッゼニ騎手)
「いいポジションに付けられたが、力んでしまったね。最後は体力がなくなった。この距離は長いね」
ダイヤモンドS3着の底力を示したカムフィー
3着トゥインクルも長距離で素質開花の兆し
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/31(日) 【目黒記念】昨年の悔しさを糧に!ファイアンクランツが重賞初制覇!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】変幻自在の脚質!ロブチェンが堂々の2冠達成!
- 2026/5/30(土) 【葵S】スプリンターの素質開花!デアヴェローチェが猛追を退け重賞初V!
- 2026/6/1(月) 【2歳馬情報】2歳新馬戦スタート!いきなり注目馬たちが勢揃い!注目の新馬戦!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】元ジョッキーは若手のホープの大仕事に期待!
- 2026/5/30(土) 【日本ダービー】全券種コンプリートの野望!雪辱に燃える“あの馬”でグランドスラム達成へ!
- 2026/5/29(金) 馬という生き物の難しさ…【高田潤コラム】
- 2026/5/29(金) さあ、グリーンエナジーと日本ダービーへ!不安材料を吹き飛ばすか【戸崎圭太コラム】




