【中山金杯】初重賞Vへ軽快ステラ「最近の中でも良い状態」

3日、火曜中山11レース・中山金杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、福島記念4着のステラウインド(牡7、美浦・尾関厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F57.0-41.6-13.0秒をマークした。

【尾関知人調教師のコメント】
「先週しっかりやっているので、今日は終いを確かめる程度の内容でした。動きは良かったと思いますし、ここまで順調にきています。最近の中でも良い状態でレースに臨めそうです。ハンデに関しては、仕方ありませんね。前走はゴチャついて動けなかったところがあるので、今回思ったより頭数が少ないことは良いですね。久し振りの中山コースになりますが、特段意識することはありません。時計が速くなる分には良いかと思っています。溜める競馬で好結果を残していますし、今回も急かさず馬の雰囲気に合わせて乗ってもらえればと思っています」

ステラウインド

(写真は30日撮影)



前走、ウェルカムS1着のネオリアリズム(牡5、美浦・堀厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F56.7-41.7-13.9秒をマークした。

【橋本助手のコメント】
「今日は、いつものレース直前の稽古より軽めの内容で調整程度にサラッとやりました。先週の時点であらかたやっていますし、今日の動きがどうこうということはありません。前走は、内の方の馬場がよく伸びていましたしジョッキーもそれを試しながら乗ったと思いますが、強い内容でした。ムラはありますが、きちんと折り合えばしっかりと脚を使えます。

札幌で1000万クラスを勝ったときの内容が強かったですし、溜めて終いを生かす競馬に変えたことが成績向上の要因だと思います。中山コースも走らないとは思えませんし、相手は強くなりますがハンデ戦なので期待しています」

ネオリアリズム

(写真は30日撮影)



前走、福島記念7着のバロンドゥフォール(牡6、美浦・久保田厩舎)は、横山典弘騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F56.9-41.7-13.1秒をマークした。

【尾関知人調教師のコメント】
「先週しっかりやっているので、今日は終いを確かめる程度の内容でした。動きは良かったと思いますし、ここまで順調にきています。最近のなかでも良い状態でレースに臨めそうです。ハンデに関しては、仕方ありませんね。前走はゴチャついて動けなかったところがあるので、今回思ったより頭数が少ないことは良いですね。久し振りの中山コースになりますが、特段意識することはありません。時計が速くなる分には良いかと思っています。溜める競馬で好結果を残していますし、今回も急かさず馬の雰囲気に合わせて乗ってもらえればと思っています」

バロンドゥフォール

(写真は30日撮影)