条件替わりで巻き返し/注目の昇級馬/ひと叩きして期待↑

条件替わりで巻き返し

グランシルク(牡4、美浦・戸田厩舎)

前走
11/28(土)第5回東京8日目11レース・キャピタルS(芝1600m)→3番人気・3着

今回
1/10(日)第1回中山3日目11レース・ニューイヤーS(芝1600m)出走予定


【戸田博文調教師のコメント】
「前走は、道中でかかったときに抑えて位置を下げ過ぎたことが響きました。それでも最後はよく伸びていますし、中団から脚を使えるように調整してきた効果は出たと思います。東京の長い直線では気持ちが続かないところがあるので、中山替わりは良いですよ」


注目の昇級馬

レアリスタ(牡4、美浦・堀厩舎)

1000万下→1600万下

1/9(土)第1回中山2日目10レース・迎春S(芝2200m)出走予定

【橋本助手のコメント】
「前走は強い内容で勝ってくれましたね。同着した馬が次走でも勝っていますし、この馬も昇級初戦から十分やれると思っています。道中に折り合って運べれば終いも良い脚を使えますし、好勝負できると思っています」


ひと叩きして期待↑

エニグマバリエート(牡4、美浦・戸田厩舎)

前走=約5ヵ月振り

12/12(土)第5回中山3日目12レース・3歳上1000万下(芝1800m)→1番人気・4着

今回=中3週

1/9(土)第1回中山2日目9レース・初咲賞(芝1800m)出走予定

【戸田博文調教師のコメント】
「休み明けの前走は乱ペースで難しい競馬になりましたが、最後までしっかり走れました。だいぶ馬が成長してきましたね。前走の前は夏バテの影響で休養期間が長かったですし、今回は使った上積みも見込めるので期待しています」


イッシンドウタイ(牡7、美浦・伊藤圭厩舎)

前走=約7ヵ月振り

12/20(日)第5回阪神6日目10レース・ベテルギウスS(ダ2000m)→10番人気・3着

今回=中2週

1/9(土)第1回中山2日目11レース・ポルックスS(ダ1800m)出走予定

【伊藤圭三調教師のコメント】
「前走は直線で他馬に被されるような格好になってしまいましたが、それを考えればよく頑張ってくれたと思います。久々であれだけやれたように、こういう寒い季節は良いですね。使った上積みも大きいですし、再度期待しています」