勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

リッカルド(セ5、美浦・黒岩厩舎)

前走

12/27(日)第5回中山8日目8レース・2015フェアウェルS(ダ1800m)→1番人気・2着

※1600万下2着

今回
1/23(土)第1回中山7日目11レース・アレキサンドライトS(ダ1800m)出走予定

【黒岩陽一調教師のコメント】
「暮れにコンスタントに使ってきましたが、調子落ちもなく前走と同じくらいのデキをキープしています。気が入り過ぎることもありませんし、ちょうど良いテンションを保っています。相性の良い中山のうちに決めたいですね」


ナポレオンズワード(牡3、美浦・上原厩舎)

前走

1/5(火)第1回中山1日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)→5番人気・2着

※未勝利2着

今回
1/24(日)第1回中山8日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【上原博之調教師のコメント】
「2走前は後ろから終いを伸ばす形でしたが、前走は先行して良い結果を残せましたし収穫のあるレース内容だったと思います。状態も良いですし、今回もスタートが決まれば勝ち負けになると思います」


ディプロムソング(牡5、美浦・的場厩舎)

前走

1/10(日)第1回中山3日目8レース・4歳上500万下(ダ1200m)→2番人気・2着

※500万下2着

今回
1/24(日)第1回中山8日目8レース・4歳上500万下(ダ1200m)出走予定

【塚尾助手のコメント】
「前走は2番手からの競馬になりましたが、よく頑張ってくれましたね。逃げなくてもあれだけやれましたし、競馬の幅が広がって収穫のある内容でした。引き続き状態は良いですし、今回も期待しています」


注目の障害馬

土曜中京5レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているカシマシンセイ(牡7、美浦・奥村武厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ティリアンパープルから2.7秒差の8着。
「今回はレース間隔があきましたが、いつも通りに調整を進めて来られていますし変わらず良い感じでレースに臨めます。中京コースは初めてですが、競馬場を選ばないタイプの馬ですし先手を取って競馬が出来る分向くのではないかと思っています。切れる脚を使うタイプではないので、前で流れに乗って競馬をしたいですね」と意欲を見せる。