ゼーヴィントなど≪中山5~7R≫レース後のコメント

3月13日(日)、2回中山6日目5Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の1番人気・ゼーヴィント(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.1(良)。

2着には2馬身差で2番人気・ネオヴェルザンディ(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・トラストフィガー(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。

1着 ゼーヴィント(石川騎手)
「前走で乗せてもらったときに脚を余す感じになってしまったので、今日は早めに踏んでいきました。長く良い脚を使うタイプですし、持ち味を生かす競馬が出来たと思います」

2着 ネオヴェルザンディ(三浦騎手)
「上手に競馬をしてくれています。素直ですし、以前より成長していますね。前の2頭に来られたときもリズムを崩さず、冷静に対処してくれました。最後までしっかり伸びてくれましたよ。今日は勝ち馬が強かったですけど、この馬も牝馬でよく頑張ってくれました」

3着 トラストフィガー(岩田騎手)
「初めての芝、距離でこれだけやれましたからね。素直で気の良い馬ですし、しっかり脚を使えます。次に繋がる競馬が出来たと思います」

4着 ギャラントクリフ(木幡巧騎手)
「渋太く頑張ってくれました。2着にきたときと同じような位置から、リズム良く走らせることが出来ました。切れる脚を使えない特徴を自分がしっかり掴んでいれば、もう少し早めに動くことも出来たかと思います。人気をしていたのに申し訳ありません」

5着 ファントムグレイ(横山典騎手)
「スタートを出て、文句のない位置で競馬が出来ました。手応え良く運べましたし、乗り味も悪くありませんよ。ダートの方が更にやれそうな感じもします」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


6Rで3歳500万(芝1600m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の4番人気・キャプテンペリー(牡3、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.9(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・スターオブペルシャ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には1馬身差で3番人気・ナックビーナス(牝3、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。

1着 キャプテンペリー(大野騎手)
「1週前追い切りの動きがバツグンでしたし、今日はこれまで戦ってきたメンバーと違ったこともあって自信を持って乗りました。立ち回りが上手な馬なので、中山コースは合っていますね」

2着 スターオブペルシャ(杉原騎手)
「勝ち馬の後ろから、手応え良くスムーズに運べました。ペースが遅くなった分、前が止まらなかったですね。少しかかった分、思っていたよりスパッとは伸びませんでしたけど、それでも勝てるかと思っていましたが…」

3着 ナックビーナス(杉浦調教師)
「ジョッキーは、馬はよく頑張っていると話していました。どうしても行きたがる面がありますし、1200、1400を使ってみても良いかもしれませんね」

4着 キャニオンロード(戸崎圭騎手)
「イレ込んでいるわけではありませんが、右にササる感じが強くなってきました」

5着 ショコラーチ(石川騎手)
「スローペースで後ろからの馬には厳しい展開になりましたが、上手く捌けましたし最後もしっかり脚を使ってくれました」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで4歳上500万(ダ2400m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の2番人気・ヘイローフォンテン(牡6、美浦・石毛厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:37.7(稍重)。

2着にはアタマ差で3番人気・ペイシャゴンジセ(牡5、美浦・本間厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・カズノテナンゴ(牡4、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。

1着 ヘイローフォンテン(柴田大騎手)
「力はある馬ですが、何かあるとすぐに嫌気を差してなかなか力を出し切れないことも多いですからね。今日は少頭数でスムーズに運べたことが勝因です」

2着 ペイシャゴンジセ(西田騎手)
「今日は、馬が自分からハミを取って走ってくれました。今日の馬場では上がり勝負になると厳しいので、後ろに脚を使わせる競馬をしました。この馬はバテずに脚を使えますし、今日は持ち味を生かした競馬が出来たと思います。スタートが速くない馬なので、少頭数でスムーズに運べたことも大きかったですね」

3着 カズノテナンゴ(野中騎手)
「道中にかかりましたが、想定内でした。前走はずっと内にいてモタれず走れましたが、今日は少し外を回った分モタれるところがありました。ムラなく走れるようになってきていますし、上手く噛み合えばやれると思います」

4着 インパルション(大野騎手)
「いつも以上にリズム良く走れました。最後も渋太く食らいついてくれましたね」

5着 アメリカンゴールド(岩田騎手)
「良い感じで運べていましたが、追い出してからギアが替わらずスピードアップしていきませんでした」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。