【京王杯SC】安田記念への切符を賭けてサトノアレスらの最終追い切り&直前情報まとめ

京王杯SC

ウッドコースで追い切られるタワーオブロンドン(内)、スターオブペルシャ(外)

8日、土曜の東京11R・京王杯SC(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

タワーオブロンドン(牡4、美浦・藤沢和厩舎)・前走東京新聞杯=5着
D.レーン騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.6-51.6-38.1-12.3秒をマークした。

【津曲助手のコメント】
「最終追い切りは余力十分の動きでした。確実に終いは脚を使ってくれるように、東京1400はベストですね。前走も力負けではありませんし、力を出し切れればチャンスはあると思っています」


スターオブペルシャ(セ6、美浦・藤沢和厩舎)・前走阪急杯=9着
蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-52.4-38.7-12.6秒をマークした。

【津曲助手のコメント】
「調教駆けするタイプですし、相変わらず稽古では良い動きを見せています。前走は直線でスペースがありませんでしたが、それでも大崩れはしていませんでしたからね。力負けではありませんし、改めての気持ちです」


サトノアレス(牡5、美浦・藤沢和厩舎)・前走東京新聞杯=3着
柴山雄一騎手を背に坂路コースで追われ、4F52.1-38.5-25.2-12.8秒をマークした。

【津曲助手のコメント】
「2走前は集中力を切らせてしまいましたが、前走は上手く溜めを利かせて、終いも内を通ってしっかり伸びてくれました。この中間も順調で仕上がりも悪くありませんし、去年のこのレースでも良い競馬をしているので、展開が向けばと思います」

京王杯SC

キャナルストリート(牝5、美浦・大竹厩舎)・前走雲雀S=1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.4-38.9-12.9秒をマーク。

【大竹正博調教師のコメント】
「ヴィクトリアマイルにも登録はしましたが、1400mの距離にこだわって京王杯へ向かうことにしました。1週前追い切りをしっかりやれましたし、最終追い切りも良い動きを見せていました。前走で減っていた体も戻っていましたし、今回も少し増えて出走できればと思っています。コントロールが利く走りができますし、重賞でも楽しみです」


ストーミーシー(牡6、美浦・斎藤誠厩舎)・前走マイラーズC=5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.3-67.5-52.1-37.5-12.7秒をマークした。

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走は道中折り合って速い上がりにも対応してくれましたし、力は見せてくれたと思います。レース後は放牧に出て帰厩後も順調にきていますし、先週予定していた谷川岳Sを賞金除外になって更に乗り込むことができました。最終追い切りの動きも良かったですし、コース条件も問題ないのである程度ペースが流れて展開が向いてくれれば、と思います」


タイムトリップ(牡5、美浦・菊川厩舎)・前走春雷S=5着
田中勝春騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.9-51.9-38.1-12.5秒をマークした。

【菊川正達調教師のコメント 】
「コンスタントに使ってきていますし走れる態勢を維持するだけの調整ですが、最終追い切りは終い重点で良い反応を見せて動きも良かったです。良い状態をキープできていると思います。前走はオープンクラスの1200mの流れで前半は追走に苦労しましたが、末脚は確実に使ってくれますからね。直線の長い1400mはこの馬に1番合っているコース条件ですし、展開が噛み合って力を出せればと思います」


ドーヴァー(牡6、美浦・伊藤圭厩舎)・前走ダービー卿CT=7着
三浦皇成騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.4-37.9-12.4秒をマークした。

【伊藤圭三調教師のコメント】
「前走はペースがある程度流れていて追走に苦労した分、終いは甘くなってしまいました。レース後は放牧に出して、良い状態で戻ってきました。最終追い切りの動きも良かったですし、6歳でも馬は元気一杯です。道中で上手く脚を溜めて、終いを生かす競馬ができればと思っています」


ロードクエスト(牡6、美浦・小島茂厩舎)・前走ダービー卿CT=6着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.1-40.5-13.2秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は前哨戦としては良い内容だったと思いますし、この中間も順調です。1週前の時点でだいぶ良くなっていますし、最終追い切りは終いサラッとやりましたが、乗り手の感触も良かったようです。前走のときと比べて状態も良いと思います。これまで乗ってくれたジョッキーたちも、重賞でも通用すると話してくれましたし、ここは結果を求めるところですね。どこの位置からでも競馬ができますし、乗り方はミルコに任せます。あとはハマるかハマらないかでしょう」

京王杯SC

ウッドコースで軽快に動くロードクエスト