ツウローゼズなど≪中山8・9・12R≫レース後のコメント

3月13日(日)、2回中山6日目8Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、木幡初広騎手騎乗の3番人気・ツウローゼズ(牝4、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(稍重)。

2着には半馬身差で1番人気・アミーキティア(牝4、美浦・大竹厩舎)、3着にはクビ差で7番人気・カレリア(牝4、美浦・黒岩厩舎)が続いて入線した。

1着 ツウローゼズ(木幡広騎手)
「いつも終いが甘くなる馬ですが、今日は内で上手く溜められた分弾けました。間隔をあけて、馬の具合も良くなっていました。今日は上手くハマりましたね」

2着 アミーキティア(大竹調教師)
「スタートを出てすぐに内からぶつけられて、位置取りが後ろになってしまいました。1200が忙しいことは忙しいですけど、今日は不利が応えたと思います」

3着 カレリア(柴山騎手)
「今日は行けたら行こうかと思っていましたが、内が速かったので控えました。砂を被ってもヒルみませんでしたし、モマれる形になっても頑張ってくれました。次に繋がる競馬が出来たと思います」

4着 ホームゲーム(吉田隼騎手)
「先生から、溜めて終いを生かす競馬をしてほしいと指示を受けていました。最後もよく差を詰めていますし、こういう競馬を続けていけば良いと思います」

5着 スマイルハッピー(嘉藤騎手)
「すごく立ち回りが上手な馬です。今日もメドの立つ内容の競馬が出来ましたし、このクラスでも通用する力はあると思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで房総特別(芝1200m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の3番人気・コスモドーム(牡5、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.5(良)。

2着にはクビ差で2番人気・フルールシチー(牝5、栗東・西園厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・シルヴァーコード(牝4、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 コスモドーム(柴田大騎手)
「毎回良い状態で出走してくれる馬ですし、今日も返し馬で良い感触を掴めました。前走はスローペースの内で苦しい形になりましたが、このクラスはいつでも勝てる力があると思っていました。1200は少し忙しいですけど、今日はペースが流れてくれたことが良かったと思います」

2着 フルールシチー(戸崎圭騎手)
「渋太くてよく頑張ってくれますが、何かモタモタしているところがあります。でも、追ってから渋太いというのも良さなのかもしれません」

3着 シルヴァーコード(内田博騎手)
「何か他に行かせて番手から脚を溜める競馬が理想でしたが、他に行きそうな馬もいませんでしたし、スピードも違うので行く形になりました。ラクなペースで運べましたが、直線では前走同様に外にモタれる面を見せました。まっすぐ走れていれば、更に際どかったと思います」

4着 サンライズポパイ(大野騎手)
「ゲートを出てから、上手く立ち回れました。1、2着馬とは勢いが違いましたが、展開のアヤもあったかと思います」

5着 クラウンカイザー(菱田騎手)
「せっかく内枠を引けたので、それを生かしてラチ沿いに運びました。理想的な競馬が出来たと思います」

房総特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで4歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の1番人気・クラウンシャイン(牡4、美浦・蛯名厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.9(稍重)。

2着にはハナ差で2番人気・ルールソヴァール(セ4、美浦・高木登厩舎)、3着には3馬身差で4番人気・ゴーイングベル(牡6、栗東・岩元厩舎)が続いて入線した。

1着 クラウンシャイン(石川騎手)
「今日は大外枠だったので、ゲートも問題ありませんでした。1キロの減量もあるので強気な競馬をしました。最後はよく差し切ってくれました」

2着 ルールソヴァール(蛯名騎手)
「良い形で競馬が出来ました。手応えが良過ぎて、出ていき過ぎた感じになってしまいましたね。勝ち馬と併せる形にしていった方が良かったかもしれません。この馬自身、大人になってきましたし成長しています」

3着 ゴーイングベル(大野騎手)
「ハナに行こうと思っていましたし、上手くマイペースで運べました。休み明けでしたし、ここを使って次は更に良くなると思います」

4着 アンヴェイルド(三浦騎手)
「以前に乗せてもらった頃よりもトモがしっかりしましたし、全体的に成長しています。ここを使って更に良くなりそうです」

5着 クラーロデルナ(横山典騎手)
「わざと出遅れてゆっくり運ぼうと思っていましたが、それでもかかるところを見せていました。その割りに最後は良い脚を使ってくれました。こういう競馬を続けていけば良いと思います」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。