【安田記念】悲願成就へフィエロ藤原英師「常に勝つという意識を持って」

1日、安田記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、マイラーズC4着のフィエロ(牡7、栗東・藤原英厩舎)は、先週に続いてC.ルメール騎手が手綱をとって坂路へ。古馬準オープンのアウトオブシャドウを相手に0.5秒追走して終いビシッと追われて同入フィニッシュ。4F51.6-37.0-24.0-12.2秒のラップを刻みを悲願のタイトル奪取に挑む。

昨年、一昨年と2年連続でマイルCS2着。5歳春にオープン入りしてから何度も重賞、G1でも好走をしてきた実力馬だが、7歳春を迎えた今も重賞タイトルを手にしていない。今回は全国リーディングトップをひた走るC.ルメール騎手と初コンビを結成。稽古では息の合ったところを見せている。

管理する藤原英昭調教師も「何とかひとつは大きなところと思っている」と並々ならぬ期待をかけている。遅咲きのディープインパクト産駒が世界で名声を得た強豪にどう立ち向かうか大いに注目だ。

フィエロ

ジョッキーにも大きな期待をかける藤原英昭調教師


追い切り後、フィエロ(牡7、栗東・藤原英厩舎)を管理する藤原英昭調教師の一問一答は以下の通り。

●ここへ向け大きな成果があったマイラーズC

-:休み明けで前哨戦に選んだマイラーズCは1番人気に推されましたが4着。よく追い込んできましたが?

藤原英昭調教師:そうですね。外枠でもあって、ジョッキーも急に鮫島君に替わって、予想とは違った結果でしたけど、人馬とも一生懸命に走ってくれました。何よりもそれを使ってからここに向けて無事であって、フレッシュさがあって、気迫が本番に向かうことが終わってからの課題だったので、それをクリアしてくれただけで、結果は悪かったですが、成果はあると思っています。

-:レース後は3週前から坂路で元気一杯の印象ですがいかがですか?

藤:先に言った効果が出て、またすぐに始動できたのは、ここに向けて大きかったと思います。

-:先週はルメール騎手が騎乗しての坂路での調整、非常にいい形だったようですが。

藤:もう馬自体はマイラーズCを使ってある程度できていますからね。あとは動きの質というのを意識して上げていこうという意味で。そして、ルメール騎手は初めてですからね。なので、2週連続で乗ってもらいました。

-:それを受けての今週の調教の課題は何だったのでしょうか。

藤:もう一度、ルメール騎手に乗ってもらって、先週との違いというか、競馬に向けて馬がこれだけ態勢が整っているんだよ、という確認と、あとは我々が見て動きの質、どう変わっているかという成果を見届けたかったんです。

-:十分にその成果は出ていると。

藤:イメージどおりにきていると思います。

-:とにかくこの馬は遅咲きのディープインパクトのスター候補という形でずっとやってきましたが、色々ご苦労があったのではないでしょうか。

藤:そうですね。背景は世界に出しても恥ずかしくない血統なので、これをいかに花咲かせるかというところで時間は掛かってます。オーナーにもじっくり待っていただいたので、何とかひとつは大きなところと思っているのですが。

●狙ったレースで良血開花となるか

-:マイルのG1ではあと一歩のところまできていますね。

藤:その一歩の前が、やはり世界の馬だったわけですからね。去年も。こちらも走っているのですが、それを負かすためにもうひとつ頑張ってもらおうと手は加えました。

-:その手を加えた点、一番強調できるのはどのあたりでしょう。

藤:先程も言ったように動きの質を上げるということ。心肺機能であったり、能力というのは確認できていますから、あとはそれをいかにスムーズに競馬でロスなく。そのための動きの質を上げるという面白い作業はしました。

-:安田記念に向かうローテーションは3年連続同じですが、感触として今年変わった点はありますか?

藤:左回りというのが成長過程の中でも懸念していたというか、背腰の成長を待っていたのですけれど。そういう意味で京都の坂を利用した、集中的に使ったというのは理由があったのです。やはり東京となると最後の坂の踏ん張りが苦手かなというところがあったので。そこはどうしようもないので、あとはカバーできるように、キャリアであったり動きであったりというのを強化してきました。

-:7歳になりますが、まだまだ上がありそうな感じがするのですが?

藤:そのつもりで使っていますし、ましてそんなに数を使ってないので馬はフレッシュですし、そういう意味で狙ったレースではあるのですけれど。

-:チャンピオンホースをはじめ、ライバルが多いですが、期待のほどを最後に一言お願いします。

藤:凄いメンバーですからね。でも、負けるつもりで出すわけにはいきませんので、常に勝つという意識を持って。ルメール騎手も悔しい思いをしているはずなので、ここでとは思っています。モーリスは強いとも言っていましたが、それではアカン、負かすんだ、というね。先週も乗って、今週も乗って、変わり身というのを分かっていますから。あとはジョッキーのハートの問題ですね。

-:いい日曜日になるといいですね。

藤:そうですね。お客さんに集まっていただいて、声援をいただければと思っています。