カレンリスベットなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

6月25日(土)、3回東京7日目9Rで日野特別(ダ1600m)が行なわれ、菅原隆一騎手騎乗の5番人気・トーセンラムセス(牡4、美浦・奥平雅厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.6(重)。

2着にはハナ差で4番人気・ディアコンチェルト(牡4、美浦・高木登厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・コティニャック(牡4、美浦・南田厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンラムセス(菅原騎手)
「先週は右にモタれましたが、今週は逆に内の方へモタれました。その分内に入る形になりましたが、外に持ち出してからはよく伸びてくれました。連闘でも先週同様の好調が保たれていましたし、厩舎スタッフが上手に仕上げてくれたおかげです」

2着 ディアコンチェルト(大野騎手)
「展開もバッチリでしたが、勝ち馬が渋太かったですね。この時計にも対応できましたし、このクラスならすぐにチャンスが回ってくると思います」

3着 コティニャック(戸崎圭騎手)
「乗りやすい馬ですね。今日も良いリズムで走れました」

4着 ロッジポールパイン(金成調教師)
「今日のメンバーで、こういう馬場状態のなかよく走っています。3歳の時点でこれだけやれれば、先が楽しみです」

5着 レッドゲルニカ(柴田善騎手)
「そう甘くはありませんね。距離はもう少し短くても良さそうです」

日野特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで八ヶ岳特別(芝1800m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の2番人気・カレンリスベット(牝5、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。

2着にはクビ差で9番人気・ティックルゴールド(牝5、美浦・田島俊厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・バンゴール(牝4、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 カレンリスベット(蛯名騎手)
「前走は、負けたといっても勝ちに等しい内容でしたからね。今日は最後にグイッと伸びてくれました。以前はハナに行かないと気を遣って下がってしまっていましたが、大事に使ってきたことで馬が自信を持ちながらポジションを下げられるようになってきました。ガマンしてきた甲斐がありますね」

2着 ティックルゴールド(大野騎手)
「良い展開になりましたし、渋太さを生かせました。ハンデも良かったですね。スパッとした脚を使えないので、緩い馬場で他馬の切れが削がれたことも良かったと思います」

3着 バンゴール(戸崎圭騎手)
「綺麗な馬場でシュッとした脚を使う形が一番と思っていましたし、今日は緩い馬場が影響しましたね」

4着 スマートルピナス(石川騎手)
「ハンデ51キロならやれると思っていました。外を回ると厳しいと思っていましたし、ロスなく乗りました。もう少しでさたね」

5着 ロングシャドウ(江田照騎手)
「これまでのレースを見たり、1回乗せてもらっているので、どのくらいの脚を使えるのか分かっていました。今日は内めの枠でしたし、ハンデも54キロだったので行こうと思っていました。良いペースで運べましたが、最後は瞬発力の差が出ましたね」

八ヶ岳特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の2番人気・オルレアンローズ(牝3、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.2(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・ワンブレスアウェイ(牝3、美浦・古賀慎厩舎)、3着には1馬身1/4差で6番人気・エピックマジック(牝3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 オルレアンローズ(大野騎手)
「スタートが速いですね。今日は斤量も軽かったですし、しっかり乗り込まれていたので自信を持って乗りました。1200でもやれそうですね」

2着 ワンブレスアウェイ(戸崎圭騎手)
「馬の状態が良いですし、集中して走れていました。徐々に落ち着きも出てきています。今日は勝ち馬に上手く乗られてしまいましたが、この馬も上手に回って来られていますし良い内容でした」

3着 エピックマジック(木幡巧騎手)
「前が残りそうだと思っていましたし、もう一列前の位置から競馬をしたかったですけど、外枠でそれほど前に行けませんでした。道中はガマンがきいて上手く外に出せましたし、最後は脚を使ってくれましたが、前に残られてしまいました。もったいなかったです」

4着 ムーンドロップ(小野調教師)
「ゲートはどうしても一完歩遅れてしまいますが、ヘンに前に行かせようとすると終いに伸びませんからね。今は後ろから脚を使う形で成績も安定してきていますし、福島に替わっても同じ競馬で展開がハマるのを待ちます」

5着 コスモラパン(柴田大騎手)
「毎回一生懸命走ってくれる、偉い馬です。今日も力を出し切っています」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。