ウインマハロなど≪福島7~9R≫レース後のコメント

7月2日(土)、2回福島1日目7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・ラッシュアワー(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.1(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・アポロオスカー(牝3、美浦・岩戸厩舎)、3着には3/4馬身差で4番人気・コスモレティクルム(牝3、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。

1着 ラッシュアワー(田辺騎手)
「いつもスタートが良くない馬なので、今日は外枠が良かったと思います。出ないなりに少しずつ挽回できましたし、いつもと同じようなポジションでは厳しかったですけど、良い位置から運べました。馬の状態も良かったですね」

2着 アポロオスカー(戸崎圭騎手)
「競馬が上手ですね。直線でも狭いところを割って伸びてくれました」

3着 コスモレティクルム(柴田大騎手)
「距離を延ばして、いつもより前で追走できました。以前は折り合い面に課題がありましたが、今は問題ないのでこのくらいの距離で良いと思います。今日もよく頑張っていますし、もうひと押しですね」

4着 ニシノリュウセイ(野中騎手)
「テンはいつもああいう感じですし、今日は外をスムーズに回れたことが良かったと思います。まだ体質に弱さがありますが、よく頑張ってくれました。小回りコースも合っていると思います」

5着 トーアディラン(村田騎手)
「前走は気持ちが高ぶっていたので連闘がどうかと思っていましたが、気持ちのコントロールが出来ていたことが良かったと思います。ロスなく回れましたし、小回りコースも良いですね。2000も合っていると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、杉原誠人騎手騎乗の11番人気・クリノハッチャン(牝5、美浦・高市厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.3(良)。

2着には1馬身3/4差で6番人気・グレンデール(牡5、美浦・土田厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・ポートレイト(牝3、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたチェルカトーレ(牝4、美浦・菊川厩舎)は5着に敗れた。

1着 クリノハッチャン(杉原騎手)
「ペースが流れてハマッたことはあると思いますが、良い脚を使ってくれました以前はもう少し長い距離を使っていましたが、このくらいの距離でリズム良く走らせると良いですね」

2着 グレンデール(柴田大騎手)
「勝ち馬は脚が違いましたね。この馬もこのクラスでは力が上ですし、福島のこの条件は走りますね。休み明けも良かったかと思います」

3着 ポートレイト(大庭騎手)
「馬のデキが良かったので強気の競馬をしました。よく頑張っています」

4着 タカラフローリック(野中騎手)
「今日は絶対ハナを主張しようと思っていました。4コーナー辺りでは手応えがあやしくなりましたが、開幕週で馬場の良いところを回れたので頑張ってくれました。これで次はもっと行きやすくなると思いますし、良いキッカケになればと思います」

5着 チェルカトーレ(蛯名騎手)
「この距離は少し忙しいですね。道中で溜めるところがありませんでした。1400くらいの方が良さそうです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで雄国沼特別(芝1800m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の4番人気・ウインマハロ(牝4、美浦・鈴木伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.7(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ジャガンツ(牡3、美浦・久保田厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・マサノマリリン(牝5、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたウイングチップ(セ4、美浦・宗像厩舎)は14着に敗れた。

1着 ウインマハロ(津村騎手)
「内から良い感じで運べました。馬に落ち着きが出てきて、競馬が上手になっています。早めに抜け出してソラを使った分、後ろに詰め寄られましたが、最後まで余裕がありました。着差以上に強かったです」

2着 ジャガンツ(大野騎手)
「休み明けでしたが、仕上がりは良かったです。良いペースで運べましたし、最後もよく粘っています。クラスのメドが立ちましたね」

3着 マサノマリリン(丸田騎手)
「レース前はいろいろ作戦を考えていましたが、スタートも良かったですし馬のリズムに任せて運びました。最後もジリジリと伸びていますし、よく頑張ってくれました」

4着 ナイアガラモンロー(戸崎圭騎手)
「良いリズムで運べましたが、息が入りませんでした」

5着 グランシャリオ(石橋脩騎手)
「相変わらず我が強いところはありますが、今日は内で上手く溜められました。終いに脚を使ってくれたことも収穫ですね。気持ちが上手く噛み合えば、やれる力はありますよ」

14着 ウイングチップ(田中勝騎手)
「今日は枠も良かったですし、メンバー的にも期待していましたが、スタートが良くて良い感じで行ってしまいましたからね。4コーナー辺りで他馬に来られたときには、体が伸び切ってしまう感じでした。もっとやれる力のある馬ですよ」

雄国沼特別の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。