2日目最初の億超えは2億8000万円!きょうも里見治氏がディープ産駒を落札!!

セレクトセール

競馬関係者、ファンが注目の日本最大の競走馬セリ「セレクトセール(当歳馬部門)」が12日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。

本日初登場のディープインパクト産駒がいきなり会場をどよめかせた。母イルーシヴウェーヴの2016(牡0、父ディープインパクト)は、2億8000万円で里見治氏が落札した。

初日も幾度となく1億円オーバーを出してきたディープインパクト産駒だが、2日目もその人気は変わらず。2日目初登場の産駒は、8000万円でスタートすると、次の一声でいきなり1億円に。軽々と大台に乗せるとその後もセリの勢いは止まらずに2億円台に突入。会場の空気が明らかに変化する。その後も声は上がり続け2億8000万円に。ついに3億円が見えてくるかと会場がざわつき、落札が決まった時には大きな拍手が上がった。落札した里見治オーナーは「(世界的グループの)クールモアも来ていたので、もっと行くんじゃないかと思っていました」と語るが、結果的には主役の座を譲ることはなかった。

【里見治氏のコメント】
「一番欲しかった馬です。すべてがいい馬じゃないですか?ダービーや世界で活躍できる馬を欲しかったですからね。近づいているだけじゃダメ。頂点にいかないといけませんから」

【池江泰寿調教師のコメント】
「素晴らしい馬ですね。こっちの方がどちらかといえばサトノダイヤモンドに似ています。筋肉量がとても多いですね」

イルーシヴウェーヴの2016(牡0)
父:ディープインパクト
母:イルーシヴウェーヴ
母父:Elusive City

セレクトセール

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。