ダイワダッチェスなど≪福島6~8R≫レース後のコメント

7月17日(日)、2回福島6日目6Rで3歳未勝利(ダ1700m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ボーシエル(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.8(良)。

2着にはクビ差で7番人気・ビークイック(牡3、美浦・田中清厩舎)、3着には7馬身差で4番人気・ショウナンラピュタ(牡3、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 ボーシエル(戸崎圭騎手)
「乗りやすい馬ですし、スタートさえ良ければこの馬の渋太さを生かせると思っていました。その通りの競馬が出来ましたし、馬の持ち味を生かせたと思います。馬の仕上がりも良かったと思います」

2着 ビークイック(蛯名騎手)
「このくらいの距離で先行する形は合っていると思います。3着馬も離していますし、メドの立つ内容の競馬は出来たと思います」

3着 ショウナンラピュタ(田辺騎手)
「ダートの走りは悪くありませんでした。今日は久々の分、最後に苦しくなってしまいました。次はもっと良くなると思います」

4着 テイエムダイバリキ(国分恭騎手)
「よく頑張っていると思います。これまでのレースを見ると、テンに急かすと良くなさそうだったので前半はゆっくり運びました。最後はよく脚を使っています。まだ緩さがありますし、本格化はもう少し先かと思います」

5着 ウエスタンボルト(田中勝騎手)
「初めてのダートでしたが、良い感じで競馬が出来ましたし最後もジワジワと脚を使っています」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝2600m)が行なわれ、小野寺祐太騎手騎乗の5番人気・セシルクラウン(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:42.0(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・シュティルヴァルト(牡3、美浦・栗田徹厩舎)、3着には1馬身1/4差で6番人気・マイネルヴァッサー(牡3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 セシルクラウン(小野寺騎手)
「続けて乗せていただいていたので、どんな馬なのか感触は掴めていました。ゲートは後手を踏みましたが、距離が2600ありますしドッシリ構えて乗りました。勝負どころでの手応えも良かったですし、直線でもしっかり脚を使ってくれました。今日は馬に勝たせてもらいましたね。臆病なところのある馬でいろいろ馬具を試してきましたが、結果を出せて良かったです」

2着 シュティルヴァルト(木幡巧騎手)
「調教で乗せてもらって、シュッと脚を使うタイプではないのは分かっていたので、気合いをつけながら上がっていきました。勝ち馬が力があるのは分かっていましたが…、悔しいです。今日はペースが速くなったり遅くなったりと、流れが合わないなかでよく頑張ってくれたと思います」

3着 マイネルヴァッサー(柴田大騎手)
「ひと叩きして良くなっていたと思います。切れるタイプではないので積極的な競馬をしましたが、メンコを外した効果もあってか、行きっぷりが良かったです」

4着 チョンマゲ(嘉藤騎手)
「よく頑張っていると思います。最後は一杯一杯になりましたが、スピードタイプではないのでこのくらいの距離は合っていると思います」

5着 スギノグローアップ(田辺騎手)
「自分で競馬を作れないタイプなので、流れが向かないと厳しいですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ダイワダッチェス(牝3、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.5(良)。

2着には1馬身半差で7番人気・フクノグローリア(牝4、美浦・杉浦厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・コスモラパン(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が続いて入線した。

1着 ダイワダッチェス(戸崎圭騎手)
「乗りやすくて良い馬ですね。 直線でもしっかり脚を使ってくれましたし、上に行っても楽しみです」

2着 フクノグローリア(蛯名騎手)
「今日は勝ち馬が強過ぎました。力が二枚くらい上でした」

3着 コスモラパン(柴田大騎手)
「1200、1400なら安定して頑張ってくれますね。スムーズな競馬が出来て上手く外に出せましたし、勝ち馬は強かったですけど、この馬も良い内容でした」

4着 コリーナ(嘉藤騎手)
「思ったよりペースが速くてあの位置からになりましたが、最後もよく伸びてくれました。マイペースで運べれば、前でも差しでも競馬が出来ますね。とにかく今は具合が良いですし、いかにも夏の牝馬という感じです」

5着 プエルトプリンセサ(木幡初騎手)
「スタートで挟まれた分はありましたが、よく頑張ってくれたと思います。芝の短距離戦は久々で、少し忙しくて促しながらになりましたが、流れに乗って最後も脚を使ってくれました。もっと内の枠なら更にやれたと思いますし、昇級初戦としては良い内容だったと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。