ワーキングプライドなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

8月13日(土)、2回新潟5日目9Rで糸魚川特別(芝2000m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ゴールドエッセンス(牝4、栗東・斉藤崇厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.7(良)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・コスモジャーベ(牡3、美浦・和田雄厩舎)、3着にはクビ差で10番人気・トーアライジン(牡3、栗東・村山厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたコートオブアームズ(牡4、栗東・矢作厩舎)は5着に敗れた。

1着 ゴールドエッセンス(M.デムーロ騎手)
「馬が落ち着いていました。外枠からスムーズな競馬が出来ましたね。直線を向いたときにレッドベリンダが外に出して2頭で競る形で上がっていきましたが、最後までしっかり脚を使ってくれました」

2着 コスモジャーベ(津村騎手)
「根性があるので、馬群を割って伸びてくれました。昇級戦でよく頑張ってくれましたし、次はもっと良くなってくると思います」

3着 トーアライジン(江田照騎手)
「ペースも良い感じで流れましたし、ロスなく運べました。最後もジワジワ脚を使ってくれましたし、馬が後ろから行く競馬を覚えてきていることは良いですね」

4着 マコトギンスバーグ(吉田豊騎手)
「外に出せば脚を使うと思っていましたし、今日もその通りに脚を使ってくれました。次はもっと良くなってくると思います」

5着 コートオブアームズ(ルメール騎手)
「エンジンがかかるまで時間がかかるタイプなので、距離がもう少しほしいですね。2400くらいあった方が良いかと思います」

糸魚川特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで三面川特別(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ワーキングプライド(牝4、栗東・岡田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.2(良)。

2着にはクビ差で9番人気・アースプレイ(牝5、美浦・宗像厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・バンゴール(牝4、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 ワーキングプライド(M.デムーロ騎手)
「スタートを出ませんでしたし、今後の課題になると思います。今日は新潟の外回りコースでしたし、最後までしっかり伸びてくれました」

2着 アースプレイ(丸田騎手)
「短距離を使っていましたが、距離を延ばしても対応してくれたことが偉いですね。この馬自身、以前にこのくらいの距離で使っていた頃よりも大人になっていました。上手く息を入れられましたし、最後も良い脚を使ってくれました」

3着 バンゴール(戸崎圭騎手)
「出負けして挟まれて後方からになりましたからね。その後はリズム良く走れましたが、位置取りが後ろになった分ですね」

4着 スマイルシャワー(伊藤工騎手)
「ゲートを上手く出てくれて、あの位置を取れました。交わされてからも止めずに辛抱してくれましたし、1800に戻して良い内容の競馬をしてくれました」

5着 ティックルゴールド(大野騎手)
「ペースが遅かったですし、追い出しを待たされたことが痛かったですね。前があいてからの反応は良かったですし、このクラスでも十分戦えますよ」

三面川特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ドラゴンゲート(牡4、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.1(良)。

2着には6馬身差で2番人気・ストロボフラッシュ(牝3、美浦・加藤征厩舎)、3着には1馬身1/4差で9番人気・ツインプラネット(セ6、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着 ドラゴンゲート(田辺騎手)
「前走は道中に力んで走っていたことが終いに影響したと思うので、今日はハナに行くか行かないかというよりは、途中で息を入れて運ぼうと思っていました。上手く息を入れて走れていましたし、元々能力がある馬ですからね。今日は完勝でした」

2着 ストロボフラッシュ(石川騎手)
「前走と比べて馬が良くなっていました。大きく出遅れてはいませんが、ゲートの中でガチャガチャするところはあります。道中は上手くガマン出来て終いも脚を使っていますし、メンバー次第でチャンスが来ると思います」

3着 ツインプラネット(木幡初騎手)
「初めて乗ったので比較は出来ませんが、休ませたことで馬が良くなっていたんだろうと思います。あの位置で上手く溜められましたし、最後もよく伸びてくれました。今日は相手が強かったですけど、良い内容の競馬が出来たと思います」

4着 ペニーウェディング(吉田豊騎手)
「久々でも頑張ってくれましたね。使われながら前向きさが出てきました。ここを使って次は更に良くなると思います」

5着 タケルラグーン(石橋脩騎手)
「この馬のスタイルで競馬をしました。最後もすごい脚を使っていますし、このクラスでは力が上ですね。条件が揃えばすぐにチャンスが来ると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。