【新潟2歳S】モーヴサファイア楽々52秒3 池添学師「勝ちっぷりからここでも楽しみ」

24日、新潟2歳S(G3)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。

開幕週の阪神新馬を勝利したアンジュシャルマン(牝2、栗東・佐々晶厩舎)は、坂路で最終追い。4Fから53.5-38.3-24.8-12.3秒と自己ベストにコンマ4秒迫る時計をマーク。好調子をキープして初の重賞タイトル獲得に挑む。

管理する佐々木晶三調教師は「先週の動きはもうひとつだったけど、あのひと追いでガラッと変わってきたね。落ち着きも出てきたし、動きもうんと良くなってきたよ。前走は雨もこなしてくれたけど、本来は軽い馬場の方が合うタイプと思う。それにこないだのメンバーから勝ち上がりが結構、いるんだよね。先々が楽しみな1頭だよ」と2戦目での重賞制覇に向けて万全の状態で愛馬を送り込む。

前走、中京マイルの新馬戦を最速上がりで快勝したモーヴサファイア(牝2、栗東・池添学厩舎)は坂路で追い切り。4F52.3-37.7-24.4-12.3秒をマークし、坂路での自己ベストを更新する好時計で力強い動きをアピール。

「以前は頭の高い走りでしたが、最近は頭の位置も下がってきたし、体をうまく使えるようになってきました。その分、調教でも楽に時計が出るようになってきましたね」と管理する池添学調教師

今回は初めての新潟への輸送となるが「カイ食いの心配もない馬ですし、輸送は気になりません。この前の勝ちっぷりも良かったし、ここも楽しみです」と同馬に懸ける期待は大きい。ハービンジャー産駒は2歳重賞を未勝利というジンクスがあるものの、高い素質で打ち破れることができるか、注目が集まる。