【POG】コーラルプリンセスが馬込みを割って抜け出しデビューV!…新潟新馬

コーラルプリンセス

9月3日(土)、2回新潟11日目5Rで2歳新馬(芝1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・コーラルプリンセス(牝2、美浦・高橋裕厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.5(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・フィールザサンダー(牡2、美浦・新開厩舎)、3着には1馬身1/4差で8番人気・タックボーイ(牡2、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたバブルウィズジョイ(牝2、美浦・尾関厩舎)は4着に敗れた。

勝ち馬はスタートを五分に出て、道中は中団に控える。やや頭を上げる仕草が見られつつも、3コーナー入り口ではしっかりと折り合いが付く。4コーナーで馬込みに入れられ直線に向くと、残り1ハロンで割って出るように2番手に上がる。逃げ粘るデルマオフクロサンを残り100mで捕らえ、外から追い込むフィールザサンダーも退け、先頭でゴール板を通過した。

勝ったコーラルプリンセスは半兄に11年の新潟大賞典を制したセイクリッドバレーがいる血統。父、クロフネにとってこの勝利が早くも世代7頭目の勝ち上がりとなった。鞍上の戸崎圭太騎手はこれでJRA通算勝利数を599勝とし、600勝にリーチをかけた。今日はこの後11Rまで騎乗予定が入っており、本日中の記録達成なるか、注目が集まる。
馬主は吉田勝己氏、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「珊瑚の王女」。

1着 コーラルプリンセス(戸崎圭騎手)
「調教の段階から素質を感じていました。上手にレースをしてくれましたが、まだモタモタしているところもありましたし、次は更に変わってくると思います」

2着 フィールザサンダー(大野騎手)
「道中は周りを気にして外に逃げ気味でしたが、直線に向いてバランスが取れてからはよく伸びてくれました」

3着 タックボーイ(丹内騎手)
「まだトモに緩さがあって追ってから少し甘い感じがしましたが、初戦としてはよく頑張っていると思います。まだフワフワしているところもありましたし、使いながら競馬に慣れていけば良いと思います」

4着 バブルウィズジョイ(M.デムーロ騎手)
「良いスタートを切れました。初めてだったので周りを気にして物見をしていましたが、最後までよく頑張ってくれました」

5着 デルマオフクロサン(西田騎手)
「今日は大外枠で、ダラダラと外を回されるよりはと思ってある程度ポジションを取りにいきました。前半に出していった分最後は苦しくなりましたが、良いスピードを見せてくれましたし先に繋がる競馬は出来たかと思います」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

  • コーラルプリンセス
  • (牝2、美浦・高橋裕厩舎)
  • 父:クロフネ
  • 母:ホーリーブラウン
  • 母父:フジキセキ
コーラルプリンセス
コーラルプリンセス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。