勝ちを意識し優先権獲得 プロディガルサン田辺「まだ磨く余地を残している」

●9月18日(日) 4回中山4日目11R 第70回セントライト記念(G2)(芝2200m)

3着 プロディガルサン(田辺騎手)
「ポジションよりリズムを重視しました。ダービーのような言い訳をするレースでなく、勝ちを意識していましたよ。勝った馬が来たときに絞られ、ハミを噛みましたが、最後も食い下がっています。中山コースや雨が降った馬場も向きますね。休み明けでも調教は動く馬。追ったことがないのが、最後の差なのかもしれません。折り合い面など収穫はありましたし、まだ磨く余地を残しています」

6着 メートルダール(北村宏騎手)
「道中のペースが落ち着き、馬群が固まっていたけど、直線はうまく内をさばけたよ。ただ、なかなか先頭との差は詰まらなかったね」

7着 マウントロブソン(川田騎手)
「スタートして接触。道中でハミを噛んでしまいました」

8着 ピースマインド(大野騎手)
「うまく壁をつくれ、折り合いは付きました。こんな競馬ができれば。自己条件に戻れば、力は上ですからね」

10着 ステイパーシスト(吉田豊騎手)
「勝負どころで右にもたれ、もたもたしたね。まだトモが弱いし、これからしっかりしてくれば」

12着 キークラッカー(柴田大騎手)
「いい感じでいけましたし、自分の競馬はできています。相手が強かったですね」

プロディガルサン
マウントロブソン
ピースマインド