【POG】ハナビら土曜阪神6Rトレセン直送トーク

●9月24日(土) 4回阪神5日目6R 2歳新馬(ダ1400m)

父スマートファルコンの主戦でもあった武豊騎手を背にデビューする7枠8番ハナビ(牡2、栗東・小崎厩舎)は、攻めの良さが光る1頭。先週除外されて1週スライドとなったが、鞍上サイドの星勘定に入っていた。

小崎憲調教師は「調教はやれば動くタイプ。前向きすぎるぐらいの性格をしているし、ゲートも速い。千八ダートを除外で1週スライドして千四からになったけど、むしろいいんじゃないかな」と当初の予定から距離短縮も歓迎材料とみている。

7枠9番オクラホマ(牡2、栗東・石坂厩舎)は、兄に交流G1南部杯を2連覇中のベストウォーリアがいる良血で、昨年のセレクトセールにて5400万円で落札。C.ルメール騎手を背にした今週の坂路で4F52.9秒をマークした。

「いいアクションで走る馬。見栄えもするし、水準以上の動きですよ。兄がベストウォーリア。似ているところもあるし、楽しみですね」と古川調教助手も大きな期待を寄せている。

ストリートセンス産駒のコーカス(牡2、栗東・藤原英厩舎)は、姉に3勝を挙げたベッラヴォーチェがいる血統。兄姉は5頭がデビューして全てJRAで勝鞍を挙げている。

中間はレースでも騎乗する岡田祥嗣騎手が熱心に攻めを付け、その動きもパワフル。田代調教助手は「大型馬ですが、ケイコをやるごとに素軽さが出てきた。先週の日曜はダートコースに入れて追い切りましたが、感触も悪くなかった。前向きな気性で千四も合ってると思います」と意気込みを語る。2枠2番からのスタートで新馬勝ちを狙う。