クインズミラーグロなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

10月8日(土)、4回東京1日目9Rで山中湖特別(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・クインズミラーグロ(牝4、美浦・和田道厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.8(稍重)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・デルフィーノ(牝5、美浦・高柳厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・アースプレイ(牝5、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたバンゴール(牝4、美浦・尾関厩舎)は4着に敗れた。

1着 クインズミラーグロ(M.デムーロ騎手)
「スタートは前走でもそれほど速くありませんでしたからね。ジワジワペースを上げていけましたし、道中も良い手応えでした。最後の脚も凄かったですし、余裕がありました」

2着 デルフィーノ(戸崎圭騎手)
「いつもは後ろから競馬をしていますが、今日はそれを変えて前で競馬をしてみました。メンコを取ったこともあってか前に行っても良い感じで運べましたし、こういう競馬が出来たことは良かったと思います」

3着 アースプレイ(丸田騎手)
「良いスタートを切れたのでそのまま行けば良かったかもしれませんが、道中に少しかかってしまいました。今は返し馬に行っても落ち着いていますし、馬が力を付けています」

4着 バンゴール(ルメール騎手)
「体が減っていましたが、馬の状態は良かったです。道中は良い感じでしたが、追い出してからエンジンがかかるまで時間がかかりました。瞬発力勝負では分が悪いですね」

5着 エリーフェアリー(松岡騎手)
「マイペースで上手く運べました。体が絞れていましたし、馬の調子が良かったことが一番だと思います」

山中湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで本栖湖特別(芝2400m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の6番人気・トレジャーマップ(牡5、美浦・石栗厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:28.3(稍重)。

2着には3/4馬身差で4番人気・サブライムカイザー(牡4、美浦・池上弘厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・ステイブラビッシモ(牡3、美浦・久保田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヴェラヴァルスター(牡4、美浦・木村厩舎)は7着に敗れた。

1着 トレジャーマップ(内田博騎手)
「道中のペースは遅いと思いましたが、今日は休み明けでしたしムリせず追走しようと思っていました。元々走りは悪くない馬ですが、自分が乗って惨敗したときは馬に元気がありませんでした。今日は休み明けということもあって馬が元気でしたし、終いは良い脚を使ってくれました」

2着 サブライムカイザー(戸崎圭騎手)
「馬がしっかりしてきましたね。切れるタイプではありませんが、このハンデでよく頑張っていると思います」

3着 ステイブラビッシモ(M.デムーロ騎手)
「今日はペースがすごく遅かったですね。ジワジワ脚を使うタイプなので、今日のように上がりが速いと厳しいですね」

4着 スパーブデイ(田中勝騎手)
「自分のペースで走れる馬なので、この距離は良かったと思います。ずっとラクに運べていたので凌げるかと思いましたが…。それでもよく頑張っていますよ」

5着 デルマサリーチャン(吉田隼騎手)
「以前に乗せてもらったときよりも馬が良くなっています。流れに乗って良い位置で競馬が出来ましたが、まだ決め手がないタイプなのでスローのヨーイドンになったことが厳しかったですね。それでも差し返して5着にきていますし、よく頑張っていると思います」

7着 ヴェラヴァルスター(ルメール騎手)
「馬は良かったですけど、ジョッキーがダメでした。前で馬がフラフラしていて、スペースがありませんでした。前があいていれば、最後はもっと伸びたと思います」

本栖湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(ダ1300m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・トミケンキルカス(牡4、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:17.4(稍重)。

2着には2馬身半差で2番人気・コンドルヒデオ(牡4、美浦・田村厩舎)、3着には3/4馬身差で4番人気・エピックマジック(牝3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 トミケンキルカス(田辺騎手)
「前走は馬の状態が良かったですけど、脚を溜めてもそれほど伸びませんでした。今日は左回りが良かったのか、溜めた分しっかりと反応して良い脚を使ってくれました」

2着 コンドルヒデオ(戸崎圭騎手)
「終いに良い脚を使っていますからね。今日は出負けが痛かったです」

3着 エピックマジック(木幡巧騎手)
「芝でもダートでも走れる馬だと思います。スタートが良いので位置取りもすぐに決められますし、すごく乗りやすいです。クラスにメドの立つ競馬が出来たと思います」

4着 スナッチアキス(長岡騎手)
「外枠からでしたが、上手くロスなく立ち回れたと思います。最後もよく踏ん張ってくれました。使われて良くなっていましたし、これからも徐々に動けるようになってくると思います」

5着 アキノバレリーナ(菊沢騎手)
「このクラスでも通用する力があると感じました。スタートも速かったですし、直線に向いてからもラクに動き出せました。乾いたパサパサの馬場なら更にやれたと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。