【エリザベス女王杯】ミッキークイーン浜中「リズム良く能力を発揮出来るレースを」

ミッキークイーン

9日、エリザベス女王杯(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、ヴィクトリアM(G1)2着のミッキークイーン(牝4、栗東・池江寿厩舎)は坂路で最終追い切り。騎乗予定の浜中俊騎手を背に52.0-38.0-24.5-11.9秒で大舞台を迎える。
1週前追い切りでは2歳馬シロニイと併せ馬で0.3秒先着しており、全体時計は最終追い切りと同タイムの52秒を計時。前哨戦を回避し、決して順調とは言えないものの、G1馬としての素軽い動きを披露。春2着に甘んじた雪辱を果たす事が出来るか注目だ。


追い切り後、騎乗する浜中俊騎手の一問一答は以下の通り。

●先週、今週と中身の違う調教内容

-:ミッキークイーンの浜中騎手にお伺いします。今朝の調教は乗られましたか?

浜中俊騎手:はい、乗りました。

-:先週、今週と坂路で52秒フラットで上がりました。

浜:いい動きでしたね。

-:乗っていると状態が一番分かるのではないかと思いますが。

浜:先週の1週前追い切りは、まだ休み明けという感じで思っていたのですが、今週の動きはよかったです。

-:という事は同じ時計でも内容が違ったわけですね。

浜:今日の方が馬の気持ちも入って、走りに集中出来たと思います。

-:馬そのものも臨戦態勢に入ってきたなという感触でしょうか。

浜:そうですね。はい。

ミッキークイーン

▲9日、坂路を浜中騎手と駆け上がるミッキークイーン


-:浜中騎手にとっても、ミッキークイーンにとっても、この春は欲求不満の内容だったのではないでしょうか。

浜:自分も怪我があったり、ミッキークイーンもG1で2着と惜しい競馬でしたので、秋に向かっていい結果を一緒に得られるように頑張りたいと思います。

-:最初予定していた京都大賞典回避になりましたが、その知らせ聞いた時の感触はいかがいでしたか。

浜:回避という事を聞いて、大きな怪我とかという事ではなく、大事を取って回避したという事だったので、こうしてまた無事に戻ってきてくれたので、そういう意味ではホッとしています。

-:改めて調教に乗った感触は良い時と比べていかがですか。

浜:元々が、一度競馬を使った方がよくなるタイプなのですが、休み明けという意味ではいつもの休み明けと遜色ない仕上がりで競馬に臨めると思います。

-:その休み明けの成績を見ましても、2着にはまとめてきていますね。

浜:ジャパンC以外は2着以内には来ていますからね。いつも休み明けでも走ってくれる馬ですね。

-:去年は京都コースで秋華賞1着がありました。内回りと外回りの違いがありますね。

浜:外回りの方がこの馬には間違いなく合うと思います。

-:昨年は秋華賞を使った後に、ジャパンCに向かいました。今年は久しぶりのレースがこのエリザベス女王杯になります。

浜:楽しみにしています。

-:ミッキークイーンとは浜中騎手にとってどのような馬なのでしょうか。

浜:非常に優秀な馬なので、そういう馬に乗っているという事は僕自身も嬉しいですし、今年怪我をしてから復帰にするに当たって、ひとつの大きなモチベーションとなっていたのもミッキークイーンでしたので、またこの馬と一緒にタイトルを取りたいというのは非常に強いものがあります。

-:そして、いよいよ今週、そのチャンスが来ますね。

浜:はい、本当に楽しみですね。

-:馬そのものはどうでしょう、乗りやすいタイプなのでしょうか。

浜:乗りやすいですね。

-:言う事聞いてくれますか?

浜:乗り手に従順で賢い馬です。

ミッキークイーン

▲1週前追い切りでも浜中騎手が跨がり感触を確認

-:レースを使う上で不安点はないでしょうか。

浜:強いて言うならば、スタートですね。元々、そんなにゲートが上手ではないのですが、休み明けで久しぶりのゲートを上手に、他馬と同じくらいに出れればいいなと思っています。

-:過去の実績から見てももちろん、今回も有力候補の1頭として騎乗するわけですが、その辺りの気持ちをお願いします。

浜:G1ですので、牝馬同士とはいえ、強い馬がいますね。でも、ミッキークイーンは牝馬同士で力は上だと思っていますので、今回もいいレースをしてくれると思います。

-:昨年は2冠を取ったミッキークイーンですが、3つ目のG1タイトルへ向け、改めて抱負をお願いします。

浜:これだけの素晴らしい馬というのは、自分にとってはいませんので、もう1つもう2つタイトルを取りたいと思っていますので、期待しています。

-:連覇がかかるマリアライトが出走してきますが、その辺りはどう意識をしてレースをされますか?

浜:マリアライトは実績で言えば一番上だと思います。宝塚記念も勝って去年のエリザベス女王杯も勝っているので、一番意識しますね。一緒に走った事がなく、未知な部分はありますが、それでもミッキークイーンがマリアライトを上回ってくれるという期待の方が大きいですね。

-:レース内容といった部分はまだお決まりではないですか?

浜:レースはスタートしてみないとわからないですが、ミッキークイーンがリズム良く走れるように、力を引き出せるレースをしたいなと思っています。

ミッキークイーン