【有馬記念】池江泰寿厩舎はサトノダイヤモンドら強力3騎で有馬4勝目を狙う

サトノダイヤモンド

21日、有馬記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、菊花賞でオーナー悲願のG1初勝利を達成したサトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、CWコースで古馬500万のフォイヤーヴェルクと併せ、直線でC.ルメール騎手ゴーサインを出すとしっかりとした脚取りでアタマ差先着。菊花賞当時の雰囲気をしっかりとキープしている。

前走、エリザベス女王杯3着のミッキークイーン(牝4、栗東・池江寿厩舎)は、浜中俊騎手が手綱をとり、V.シュミノー騎手を背にした金鯱賞3着のサトノノブレス(牡6、栗東・池江寿厩舎)とCWコースで併せ馬を行いミッキークイーンが3馬身先着。3頭いずれも視界不良のため、道中のラップが不明となっている。

サトノダイヤモンドは3歳勢唯一のグランプリ参戦。菊花賞では春の惜敗が嘘のような強い内容を見せているだけに、古馬相手でどこまでやれるか非常に楽しみな一戦となる。

ミッキークイーンは昨年の牝馬2冠馬。騎乗停止期間が明けて今週から戦列に復帰する浜中騎手は「向正面から馬場に入って半マイルから追い切りました。レース以来の騎乗でしたが、動き、息遣いともにしっかりしていました。前走は順調とはいえない調整過程でも地力であそこまでやれた。休み明けは反応が鈍いところがあったし、この馬の精神面の強さをあらためて感じました。最近はスタートが安定してきたし、いいスタートが切れるようなら、ある程度のポジションも考えています」と積極策も視野に入れている。

サトノノブレスはオールカマーでゴールドアクターとクビ差の接戦を演じている地力の持ち主。追い切りに跨がったV.シュミノー騎手も「コントロールしやすかったし、コンディションも良さそう。いい感触でした。フルゲートで難しい競馬になりそうだけど、力を出し切らせてやりたい」と好感触を得ており、池江泰寿厩舎は強力な3頭を擁して有馬記念4勝目を狙う。

追い切り後、兼武調教助手の一問一答は以下の通り。

●初の古馬相手も臆することなしサトノダイヤモンド

-:まずサトノダイヤモンドからですが、今日の調教の指示と動きはいかがでしたでしょうか?

兼武調教助手:半マイルからで後ろから2馬身くらい追い掛けて、直線1Fで並びかけて抜け出すという感じの内容です。

-:動きはちょっと見えなかった部分があったと思うのですが、馬の雰囲気はどうでしたでしょうか?

兼:ジョッキーの話ではちょうどいい感じに仕上がっていて、反応も良かったですし、更に良くなっていると話を聞いています。上がりの感じも非常に良かったかなと思います。

-:前走の菊花賞ですが、見事な勝ち方でしたね。

兼:春に悔しい思いをした分、菊花賞ではジョッキーも上手く乗ってくれて、それに応えてくれて本当に嬉しい勝利でしたね。

-:厩舎としては、体型をステイヤー体型にしてというような部分もあったと思いますが、報われた部分もあったのではないでしょうか?

兼:菊花賞ではそれ仕様にというような感じで、スラッとした体型を目指して造ってきた甲斐があったなと思います。

-:1つポイントに挙げていたのは折り合いという部分だと思うのですが、そのあたりはいかがでしたか?

兼:前哨戦では少し掛かり気味なところがありましたけども、本番では使った分うまくガス抜きが出来て、折り合いも付いたと思いますね。

サトノダイヤモンド

-:舞台が有馬記念ということで古馬相手となります。そのあたりはどう見ていらっしゃいますか?

兼:強い古馬一線級と当たりますので、やってみないと分からない部分はもちろんありますけど、楽しみな部分もあるかなと思います。

-:中山の2500mという舞台についてはどうでしょう?

兼:器用に立ち回れる馬なので、そこまで気にしてはいないです。

-:枠なども出てみないと分からないところはあると思いますが、希望の枠はいかがでしょう?

兼:そこまで気にする感じではないですけど、極端な外でなければいいかなと思っています。

-:ファンの多い馬で、ファン投票2位での選出となりましたが、ファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。

兼:ファン投票2位で支持していただいて、本当にありがとうといいたいですね。皆様の期待に応えられるよう頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

●叩かれグンと上昇したミッキークイーン

-:続いてミッキークイーンの話をさせていただきますが、ミッキークイーンも同じ7時にCウッドでジョッキーを乗せてということでしたが、動きはいかがでしたでしょうか?

兼:非常に良くなっていると思います。1度使われたことでグンと息遣いも動きも良くなっていると思います。

-:前走は休み明けということでしたが、エリザベス女王杯3着を振り返ってください。

兼:休み明けの分、反応も鈍かったですね。それでも最後、終いの脚は素晴らしいものがありましたので、この馬の底力を感じられるのもだったと思いますね。

-:その時から比べてだいぶ良くなっている?

兼:格段に良くなっていますね。

ミッキークイーン

-:中山の2500mという舞台になりますが、そのあたりは?

兼:その辺はやってみないと分からないところはありますが、期待しています。

-:希望の枠がありましたら?

兼:ゲートに多少難があったのですが、だいぶ解消されつつありますので、出来れば偶数枠の方がいいかなと思っています。

-:この馬も2冠牝馬ということでファンの多い馬ですけども、ファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。

兼:1度使われて格段に状態も上向いていますので、男馬の一線級が相手になりますけど、この馬の力を出し切ればチャンスはあると思っているので、応援よろしくお願いします。

●前々で渋太さを生かしたいサトノノブレス

-:サトノノブレスについてお伺いします。この馬も7時にCウッドでジョッキーを乗せて追い切られました。指示と動きはどうでしょう?

兼:使ってきている馬なので、そこまでやらずに。最後やや強めに伸ばすという指示でしたが、指示どおりに出来たかなと思います。内容としても良かったと思います。

-:シュミノー騎手ということで何かコミュニケーションはとられたのでしょうか?

兼:馬には1度乗っていますから、感覚は掴んでもらえていると思うので、次に生かせる内容で調教に乗ったと思います。

-:前走は金鯱賞でしたが、レースを振り返って?

兼:ちょっと体に余裕があったこともあって、スタートでなかなか出ていかないところもありまして、位置取り的に1つ後ろになったかなと。そのへんが敗因かなと思います。

-:そのあたりというのは解消というか、修正をして?

兼:今回は体もしっかり締まって出せるかなと思って調整をしてきたので、その辺だけ気を付けて残り数日を調整していきたいと思います。

-:中山の2500mという舞台はいかがでしょうか?

兼:距離的には2000mくらいがベストでありますけど、全然こなせる範囲だと思っています。

サトノノブレス

-:希望の枠がありましたら?

兼:この馬に関しては特にないですけど、スタートで出して行って前々で勝負するのが身上ですし、渋太さを生かせるような競馬が出来ればなと思っています。

-:息の長い馬で、ファンの多い馬ですが、最後にメッセージをお願いします。

兼:今年になって一皮剥けた感じがありますので、G1では目立った成績を残せていないですけど、力はあると思いますので頑張ってほしいと思います。