【京都牝馬S】初重賞制覇へ軽快ナックビーナス「どんなペースにも対応」

ナックビーナス

軽快に先着を果たしたナックビーナス(右)

15日、京都牝馬S(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、カーバンクルS1着のナックビーナス(牝4、美浦・杉浦厩舎)は、助手を背に南ポリトラックコースで追われ、4F54.9-39.6-12.2秒をマークした。

【杉浦宏昭調教師のコメント】
「前走は良い内容だったと思います。レース後にすぐ息が入っていましたし、この中間も変わりなく順調です。今週の追い切りは終い重点でやりました。抜け出すとフワッとしますが、今日は終いまでしっかり走れていました。距離は1400くらいまでもつと思います。流れが遅ければ控えても良いですし、どんなペースにも対応できると思います。輸送も大丈夫ですし、頑張ってくれると思います」

前走、サンライズS1着のワンスインナムーン(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)は、石橋脩騎手を背に坂路コースで追われ、4F51.7-37.5-24.2-11.9秒をマークした。

【斎藤誠調教師のコメント】
「先週しっかり併せ馬でやっていますし、今週は輸送もあるので坂路で終いの走りだけ確認する内容でやりました。稽古でも動く馬ですし、あの馬場でも良い時計が出ていたように力を付けていると思います。追い切り後にジョッキーも自信を持っていましたし、力試しには良い状態で臨めると思います。

あまり馬場は荒れてほしくないですが、京都1400なら1ハロン延長もこなせるのではないかと思っています。1400をこなせればマイル路線も狙っていけますし、楽しみが広がりますね。体は良くなっていますが、まだ腰に弱さがありますしまだ良くなる余地があります。折り合いもつきますし、ここで良い競馬をしてヴィクトリアマイルを目標にしていければと思っています」

ワンスインナムーン