横山和生騎手が現役84人目となるJRA通算100勝を達成!

4月23日(日)、1回福島6日目3Rで、リョウランヒーロー(牡3、美浦・小野次厩舎)に騎乗して1着となった横山和生騎手(美浦・フリー)は、現役では84人目となるJRA通算100勝を達成した。

横山和生騎手は2011年に騎手デビュー。父・典弘、弟・武史はともに現役ジョッキー。祖父・富雄、おじ・賀一も元ジョッキーで、JRA発足後としては初の親子3代でのジョッキーとなっている。
JRAでの重賞勝ちはないが、交流重賞は2013年にフクノドリームでエーデルワイス賞を勝っている。

【横山和生騎手のコメント】
「勝てて良かったです。ほっとしています。自分らしくない競馬が続きましたが、それも良い経験として今後に生かしたいです。デビューしてからあっという間に7年目となり、その間は悔しいこともありましたが充実していました。これからは怪我なく騎手を続けたいです。父や、弟の武史と一緒のレースに乗ることは楽しく、嬉しいです。父からなかなか褒められることはないですが、素晴らしい父が近くにいることは恵まれた環境ですので、今の成績に満足することなく、一つでも上の着順を目指して、ファンの方が納得する騎乗をしたいと思います」

  • 横山 和生
  • (よこやまかずお)
  • 1993年3月23日生まれ
  • [初免許年] 2011年
  • [所属] 美浦・フリー
  • [平地初騎乗] 2011年3月5日2回中山3日目1Rディアアルジャン(15着/16頭)
  • [平地初勝利] 2011年4月30日1回新潟3日目7Rローレルカンタータ(1着/15頭)
  • [2017年度成績] 123戦4勝
  • [生涯成績] 2368戦100勝

成績は記録達成時点