今年もJRAジョッキーがばんえい競馬に参戦!

JRAジョッキーDAY2017

21日、帯広競馬場でJRAジョッキーDAY2017が行われた。

11回目を迎える今回のイベントには、11年連続参戦となる勝浦正樹騎手や札幌記念を制した蛯名正義騎手をはじめとする10名のJRAジョッキーが参加。ばんえい競馬騎手のサポートを受けながら、ばん馬のソリに乗るエキシビションレース2戦を行なった。

第1戦は勝浦正樹騎手、第2戦は岩田康誠騎手がそれぞれ優勝。2戦合計で33ポイント(第1戦=1位・20P、第2戦=3位・13P)を獲得した勝浦正樹騎手が、2戦合計30ポイントを獲得したルメール騎手を抑え総合1位に輝いた。

勝浦騎手は、今回の第1戦が参加11年目にして初めての勝利となった。
「これまで勝てていなかったことを『気にしていない』と言ってはいましたが、いざ勝ってみるとこんなに嬉しいものか、と思いました。また改めて優勝トロフィーを見てみると、こんなに立派だったか?と思いますね。嬉しいです」と、喜びを語った。

最下位となったのは、今回が初参戦となった蛯名正義騎手。

「初めてで慣れていないので、どうすればいいか分かりませんでした」と、苦笑いを浮かべた。

最下位の騎手は罰ゲームとしてゴムパッチンを受けるが、ゴムを引っ張る役を名乗り出た井上敏樹騎手が蛯名騎手の目に見えぬ威圧感に圧されたのか、何故か自然と導かれるように自らゴムを口に咥えてしまい、逆に蛯名騎手からゴムパッチンの制裁を食らうというハプニングが起き、会場の笑いを誘った。

当日の帯広競馬場には2213人のファンが来場。

蛯名騎手は「これだけたくさんのお客様が足を運んでくれるなかで、良い経験をさせていただきました。また来年も参加できればと思います」と、笑顔を見せた。

なお、ばんえい競馬ホームページ内「メニュー」→「レーストピックス」にて、本イベントの結果が掲載されている。
また「メニュー」→「開催日程/時刻」では、今年度のばんえい競馬開催スケジュールも確認できる。

ばんえい競馬ホームページ
http://banei-keiba.or.jp

馴染みある勝負服を着て参戦

馴染みある勝負服を着て参戦

ファンのサインに応じるルメール騎手

ファンのサインに応じるルメール騎手

ファンのサインに応じる岩田康誠騎手

ファンのサインに応じる岩田康誠騎手

総合1位となった勝浦正樹騎手

総合1位となった勝浦正樹騎手

罰ゲームのゴムパッチンに臨む蛯名正義騎手(右)と井上敏樹騎手(左)

罰ゲームのゴムパッチンに臨む蛯名正義騎手(右)と井上敏樹騎手(左)

なぜかゴムパッチンの制裁を食らう井上敏樹騎手

なぜかゴムパッチンの制裁を食らう井上敏樹騎手

今年で11回目を迎えた大人気イベント

今年で11回目を迎えた大人気イベント