【菊花賞】キセキ戴冠へ デムーロ「レイデオロが出走しないのは良かった(笑)」

デムーロ

キセキで菊花賞に臨むミルコ・デムーロ騎手

18日、菊花賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、キセキ(牡3、栗東・角居厩舎)に騎乗するミルコ・デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

●「少し引っかかる馬。中団くらいは欲しい」

-:今日は追い切りでキセキに乗られましたけれども、動きはどうだったでしょうか?

ミルコ・デムーロ騎手:素晴らしい馬ですね。いつも追い切りの時は一生懸命ですね。今回もこないだと変わらないです。

-:いい意味で変わらないという感じですか?

デ:そうですね、はい。

-:前走は神戸新聞杯でしたけれども、振り返っていただいて、どうだったでしょうか?

デ:新潟を勝った時は、すごくいい勝ち方をしていました。こないだは距離が違い2400mで、スタートがあまり速くはなくジリジリの馬なんですけど、練習の意味で、菊花賞のイメージで乗りたかったです。折り合いはとても良かったです、落ち着いていて。でも3~4コーナーの間に少し内でゴチャゴチャになったので、あまりスムーズなレースはできなかった。すごく大変な競走になりましたけど、最後まですごく頑張っていました。

-:インコースでタフな競馬でも、しっかりと最後上がり最速、もっとも速かったというレースでしたね。

デ:本当に一生懸命にすごくいい脚を使っていました。

-:体重がこの前マイナス12キロと少し減っていましたけれども、そのあたりはどうでしたか?

デ:少し減っていましたね。でも問題なかったです。

-:今回菊花賞ということで3000mになりますが、3000mはどうでしょうか?

デ:まあ距離の問題はみんな同じでありますね、みんな初めてだから。この間の2400mは折り合いも大丈夫だったし、けっこう最後まで伸びていましたし、問題ないと思います。

-:理想のポジション、どんなところからレースをしたいか、あったら教えてください。

デ:この馬は少し引っかかる馬ですね。まあ、引っかかてしまったら最後は伸びない。だから落ち着いて折り合いをつけること。馬の気持ちが一番大事ですね。みんな3000mは初めてだからスタートからどんなペースになるかはわからないですが、できれば中団くらいが欲しいですね。

-:リラックスさせていきたいっていう感じですかね?

デ:3000mはまだ走っていないとか、枠順もまだわからないとか、そういうことですね?

-:雨も降るかもしれなくて、道悪になるかもしれないですけれども、そのあたりはどうでしょう?

デ:悪くはないとは思います。今日も芝の追い切りをしましたが、少し重かった芝も全然問題なかったです。そんなに悪くはないと思います。

-:混戦と言われていますが、ライバルはどうですか?

デ:ライバルは、たくさんいますね。まあ、レイデオロが出走しないのは良かったですね(笑)。ノリさん(横山典弘騎手のミッキースワロー)が前走中山で勝った内容が強かった。でも、みんなライバルですね。

-:このキセキは初めてのG1ということになります。最後に抱負を、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

デ:キセキはとても良い馬です。今年はクラシックをまだ勝っていないから、勝ちたい気持ちはすごくあります。キセキは素晴らしい馬で、力と能力が高いから自信を持っていますので、本当に頑張ります。

菊花賞に向けて芝コースで最終追い切りを行うキセキ

菊花賞に向けて芝コースで最終追い切りを行うキセキ

デムーロ
この記事をシェアする