【菊花賞】2冠へ手応えアルアイン「使って動きも息遣いも良くなっている」

池江泰寿調教師

しっかりと先着を果たしたアルアイン(奥)

18日、菊花賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、セントライト記念2着の皐月賞馬アルアイン(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、C.ルメール騎手を背にCWコースで追われ、古馬準オープンのプロフェットを相手に6F81.6-65.1-50.7-37.4-12.1秒のタイムでクビ差先着。終始楽な手応えでスムーズな脚捌きが目を引いた。

また、前走、神戸新聞杯3着だったサトノアーサー(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、前走、セントライト記念3着のサトノクロニクル(牡3、栗東・池江寿厩舎)はCWコースで併せ馬。川田将雅騎手が手綱をとったサトノアーサーが、福永祐一騎手騎乗のサトノクロニクルを3馬身追走。ゴールでは半馬身先着を果たし、サトノアーサーが6F85.0-67.5-52.3-38.6-11.5秒、サトノクロニクルが6F85.6-68.1-52.9-39.0-11.6秒のタイムをマークした。

追い切り後、3頭を管理する池江泰寿調教師の一問一答は以下の通り。

●ひと叩きされて皐月賞馬が本領発揮

-:今日のアルアインの動きをご覧になっていかがでしたでしょうか?

池江泰寿調教師:動きは良かったですね。

-:納得のデキと?

池:はい。

-:前走、セントライト記念を使いましたが、更に状態が上向いていますでしょうか?

池:上積みはあると思います。

-:そのセントライト記念を振り返ってもらいます。

池:休み明けでしたが、上手に走っていましたし、よく頑張っていたなと思います。

-:しっかりと皐月賞馬としての力は見せ付けてくれたと思いますが。

池:はい。

-:体重がプラス10キロということでしたが、ひと夏を越しての成長という部分はどうだったでしょうか?

池:体も成長して大きくなったなと思いました。

-:その後の中間の様子はどうでしょうか?

池:使って動きも息遣いも良くなっていますね。

池江泰寿調教師

大一番に3頭を送り込む池江泰寿調教師


-:今回、舞台が3000mに替わりますが、そのあたりは?

池:やってみないと分からないですね。

-:この3000mに向けて何か力を注がれたことがありましたらお願いします。

池:普段通りのことをキッチリこなすという、それだけです。

-:馬場が悪くなるという可能性もありますが、道悪についてはどうでしょうか?

池:これもやってみないと分からないですね。

-:皐月賞馬ということでファンの皆様も期待している部分が多いと思います。2冠に向けてメッセージをお願いします。

池:1冠を獲っているので、何とか2冠を獲らせてあげたいなと思っていますので、応援よろしくお願いします。

●エース候補が覚醒間近サトノアーサー

-:続いてサトノアーサーについてうかがいます。神戸新聞杯3着ということになりましたが、レースを振り返っていかがでしたか?

池:折り合いも何とか我慢が利いて、許容範囲かなと思いました。

-:馬体重はプラス14キロでの出走でしたが、成長分と見てよろしいでしょうか?

池:はい。その通りです。

-:距離が3000mに替わりますが、この馬にとって距離延長というのはいかがでしょうか?

池:その辺は課題になるなと思います。

-:やはりポイントになるのは折り合いということになるのでしょうか?

池:そうだと思いますね。

-:ひとつひとつ段階を経て迎える最後の1冠となりますが、ファンの皆様に向けてのメッセージをお願いします。

池:2歳の頃からこの馬の能力を高く評価していただいていたのですが、まだ結果が伴っていないので、最後の1冠でファンの期待に応えられるような走りをさせてあげたいなと思います。

●距離が延びて浮上サトノクロニクル

-:最後にサトノクロニクルについてうかがいます。セントライト記念は3着でしたが、レースはいかがでしたでしょうか?

池:ちょっとかわいそうな競馬になりましたね。

-:直線でちょっと苦しくなるというようなところもあったと?

池:そうですね。4コーナーもそうですね。

-:前走がプラス12キロでしたが、そのあたりは?

池:ひと夏を越して成長もしたなと思いましたね。

池江泰寿調教師

サトノアーサーとサトノクロニクルの併せ馬はアーサーが先着

-:この馬も距離が3000mになります。

池:やってみないと分からないなという感じがしますね。

-:距離が延びて良くなるようなイメージというのは?

池:それはあると思います。

-:サトノアーサーとサトノクロニクルは併せで追い切りを行いましたが、その動きをお願いします。

池:2頭ともいい動きだったと思います。

-:今回、G1初挑戦となりますが、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

池:まだ格下という感じですが、能力は高いので、応援していただきたいなと思います。