【菊花賞】アルアイン更に上昇! ルメール「馬の状態は完璧になった」

2週連続G1制覇を狙うC.ルメール騎手

秋華賞を制し笑顔で会見に臨むC.ルメール騎手

18日、菊花賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、アルアイン(牡3、栗東・池江寿厩舎)に騎乗するC.ルメール騎手の一問一答は以下の通り。

●連覇に向け人馬ともにリラックス

-:まず、先週はおめでとうございました。

C.ルメール騎手:ドウモ、アリガトウゴザイマス!

-:この秋もいいスタートが切れましたね?

ル:いいスタートです。またG1を勝ちたいです。

-:今週の菊花賞ですが、アルアインの追い切りに乗っていかがでしたでしょうか?

ル:とても良かったです。馬のコンディションが良くなったと思います。凄くリラックスして、自分で動いていきました。馬の状態は完璧になったと思います。

-:セントライト記念よりも本当に良くなったということですね。

ル:この間は休み明けでちょっと重かった。最後は疲れていた。それが今回はいいコンディションになったと思います。

-:セントライト記念が初めて競馬に乗ったレースになりましたが、印象はどうでしたか?

ル:とてもいい感じでした。アルアインはとても乗りやすい馬です。いいポジションを取ることが出来たし、リラックスして4コーナーからいい反応をした。負けたけど、いいレースをしたと思います。

アルアインに騎乗したC.ルメール騎手

C.ルメール騎手を背に軽快な動きを見せたアルアイン

●距離も道悪にも不安なし!

-:今回、距離が3000mになりますが?

ル:いけると思います。どんなペースでも行けるし、ポジションも取れるので、京都の3000mもいけそうです。

-:ポジションはどんなところで競馬をしたいですか?

ル:まだプランがありません(笑)。ペースによります。

-:ライバル関係はどうですか?

ル:たくさんいると思います。上がり馬がいるね。例えばミッキースワローはこの間ラクに勝ちました。上がり馬がいっぱいいる。

アルアインに騎乗したC.ルメール騎手

-:馬場が悪くなる可能性がありますが、そのあたりはどうでしょうか?

ル:アルアインのフットワークはとても柔らかいです。馬場が悪くなっても問題ないと思います。

-:ルメール騎手にとっては連覇がかかる菊花賞です。

ル:菊花賞は凄く楽しみです。アルアインはまたG1を勝てると思います。応援して下さい、ヨロシクオネガイシマス!

この記事をシェアする