メリートーンなど≪東京6~8R≫レース後のコメント

10月29日(日)、4回東京9日目6Rで3歳上500万(ダ1300m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の3番人気・ローレルジャック(牡4、美浦・高橋裕厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:17.0(不良)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・アーバンイェーガー(牡3、美浦・高橋文厩舎)、3着には2馬身半差で6番人気・ネコビッチ(牡3、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたブレヴェスト(牡4、美浦・谷原厩舎)は10着に敗れた。

1着ローレルジャック(松岡騎手)
「気難しいところのある馬ですし、レース前の雰囲気はそれほど良くなかったですが、ゲートのタイミングを合わせて出ることが出来ました。モマれないように外めで気分良く走れたことが大きかったと思います。能力はあるので気性面の難しさが解消してくれば更に良いと思います」

2着アーバンイェーガー(和田竜騎手)
「良い馬ですね。1800を使った後の1300なのでもっとついていけないかと思いましたが、スタートが決まって流れに乗れました。休ませて馬が良くなったんだろうと思いますし、この先も順調にいけばと思います」

3着ネコビッチ(岩田騎手)
「上手く立ち回ることが出来ましたし、最後もよく伸びています」

4着ロードナカヤマ(武藤騎手)
「スタートは元々それほど速くありませんしあまり良い位置は取れませんが、それでも最後は良い脚を使ってくれますね。今日は前が止まりませんでしたが、よく頑張ってくれました」

5着マサノシーザー(大野騎手)
「ここ2戦に比べればスタートは良かったですし、ロスなく良い位置で流れに乗れました。最後もよく伸びていますが、今日はレースの上がりが速かったですからね」

10着ブレヴェスト(ルメール騎手)
「今日は休み明けで太かったです。この速い馬場で外枠でしたし、難しかったです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の3番人気・フラガリア(牝3、美浦・小島太厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.4(不良)。

2着にはクビ差で8番人気・ゴールドアピール(牝3、美浦・天間厩舎)、3着には半馬身差で6番人気・ジョンブリアン(牝4、美浦・高柳瑞厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたグラドゥアーレ(牡3、美浦・小西厩舎)は4着に敗れた。

1着フラガリア(小島太調教師)
「切れ味のある馬なのでこういう馬場がどうかと思っていましたが、苦にせずこなしてくれました。良馬場なら更に切れ味が生きると思います」

2着ゴールドアピール(北村宏騎手)
「追い出し際で3着馬に横切られたことで、一旦ペースダウンしましたからね。馬場はこなしてくれましたし、そこがもったいなかったです」

3着ジョンブリアン(田辺騎手)
「スタートが上手くいきましたし、直線に向くまでは良い感じでした。周りが動いていないときから動いていった為か、最後は甘くなってしまいました」

4着グラドゥアーレ(ルメール騎手)
「一生懸命走っていますが、馬場が悪過ぎました」

5着グリニッチヴィレジ(江田照騎手)
「切れるタイプではないので、こういう道悪は良いと思っていました。よく頑張っているんですけどね」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで河口湖特別(ダ1400m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の6番人気・メリートーン(牝4、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.8(不良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・ミッキーグッドネス(牝4、栗東・安田隆厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・ソーディヴァイン(牝4、栗東・西村厩舎)が続いて入線した。

1着メリートーン(柴山騎手)
「先生から、いつもより前で競馬をしてほしいという指示を受けていました。出していって良い位置を取れましたし、休み明けで馬が成長していましたね。以前は砂を被って気にしたり、馬群に入るのを躊躇ったりしていましたが、今日は狭いところを割ってよく伸びてくれました」

2着ミッキーグッドネス(M.デムーロ騎手)
「追い出したときにフワフワしましたが、渋太く脚を使ってくれました。100メートルくらい長い感じはしましたが、よく頑張っていますよ」

3着ソーディヴァイン(西村調教師)
「準オープンでも着にきていましたし、ここでは力が上ですからね。競馬の形は出来ていましたし、ちょっと敗因は分かりません」

4着ミヤジヴィジェ(戸崎圭騎手)
「外から来られて、包まれるよりはと思って行きましたが、その分最後は苦しくなってしまいました」

5着アデレードヒル(シュミノー騎手)
「やはりこの馬場が堪えましたね。内枠から前に行きそびれると追い出すタイミングも遅れますからね。それでもこれだけ頑張れましたし、良馬場なら違ったと思います」

河口湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。