エピックアンなど≪東京1~4R≫レース後のコメント

11月5日(日)、5回東京2日目1Rで2歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の3番人気・トキノパイレーツ(牡2、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.8(良)。

2着には1馬身1/4差で6番人気・エルティグレ(牡2、栗東・大久龍厩舎)、3着には3馬身半差で1番人気・カミノコ(牡2、栗東・森厩舎)が続いて入線した。

1着 トキノパイレーツ(津村騎手)
「ダートに替わり、追走が楽でした。いい位置で運べ、最後までしっかり。慣れれば、もっと走れそうです。いすれ上でも通用しますよ」

3着 カミノコ(戸崎騎手)
「まだ若いですね。ハミを取ったり、抜いたり。これからしっかりしてくるでしょう」

5着 マイネルレヴリー(柴田大騎手)
「道中はハミを取ってくれず、なかなか進まなかった。まだ気性が若いですし、砂を被るのは初めてですからね。慣れてくれば変わります」

6着 ニシノホクサイ(柴山騎手)
「芝スタートでダッシュが付かなかった。最後はしっかり伸びています。これから前向きになれば、良くなってくるはずです」

7着 クラウンアート(嘉藤騎手)
「楽に追走できました。体が増えていても、気にならなかったですよ。まだまだ良くなります。こんな競馬を続けていけば、いずれチャンスがあります」

10着 ウーマンレジェンド(田辺騎手)
「ダートは向きませんね。追ってから反応がなかった。芝で見直したいですよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の2番人気・アメリカンファクト(牡2、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.4(良)。

2着には1馬身3/4差で4番人気・トーセンスティール(牡2、美浦・宗像厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・カエデ(牝2、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。

1着アメリカンファクト(福永騎手)
「ダート替わりが良かったです。完勝でした。短めの距離が良さそうです」

2着トーセンスティール(田中勝騎手)
「砂を被って嫌がりましたが、その分脚が溜まりました。ダートのほうがいいですね」

3着カエデ(田辺騎手)
「決め手に欠けるところがあるので、やり方を変えた方がいいのかもしれませんね」

4着フィールグッド(柴田善騎手)
「砂を被って嫌がりましたが、先々を考えればいい勉強になったと思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ライレローズ(牝2、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.9(良)。

2着には1馬身半差で4番人気・レネット(牝2、美浦・久保田厩舎)、3着には3/4馬身差で5番人気・マルターズルーメン(牝2、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。

1着 ライレローズ(北村宏騎手)
「スタートを上手に出た。流れが遅く、我慢の競馬になり、力が入っていたぶん、じわっとした伸びだったけれど、力があるからね。しっかり交わしてくれたよ」

2着 レネット(三浦騎手)
「だいぶトモがしっかりしてきた。まっすぐに走れたよ。気持ちも冷静になり、リズムが良かった。成長を感じるね。この調子で伸びてくれたら」

4着 ロイヤルオペラ(津村騎手)
「返し馬の感触が良く、やれそうな手応えがありました。気がいい馬。ちょっとハミを噛みますね。もう1ハロンくらい距離を短縮してもいいでしょう」

5着 セイウンキャンティ(吉田豊騎手)
「上手に走れ、終いも脚を使っている。ゲートが改善されれば」

6着 コスモフェリーク(柴田大騎手)
「よくがんばっています。勝ち馬には馬なりで来られ、厳しいかたちでしたよ」

9着 マダムジェニファー(戸崎騎手)
「まだ非力ですし、繊細な現状。伸びるというより、じりじり止まらない感じでしたね。もう少し短い距離がいいかもしれません」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

4Rで2歳新馬(ダ1600m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・エピックアン(牡2、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:41.2(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ワークアンドラブ(牡2、栗東・田所秀厩舎)、3着には3馬身半差で6番人気・リアルモンテ(牡2、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。

1着エピックアン(田辺騎手)
「ちょっとフラフラしていましたが、芝よりダートのほうがいい馬ですね。もっと気性がピリッとすれば、更に良くなると思います」

2着ワークアンドラブ(福永騎手)
「もうちょっとだったのですが…追ってから頭が高くなってしまいましたね。追いきりの時より競馬に行ってからのほうが良かったです」

3着リアルモンテ(内田博騎手)
「今日が担当厩務員さんの引退レースだった。最後苦しがってササッていたが、よく頑張っている。まだ太いし、少しずつ競馬を教えていけばチャンスはくると思います」

4着ピースフルエンゼル(柴山騎手)
「ゲートで寄られましたが、怯まずに競馬できました。砂を被っても平気でしたし、センスがいいですね。実戦向きのようです。まだ良くなると思います」

5着レッドアマポーラ(吉田隼騎手)
「気性がボーっとしていましたが、競馬にいって良かったです。砂を被っても平気でしたし、上手に走ってくれましたね」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。