モズアスコットなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

11月11日(土)、5回東京3日目9Rでオキザリス賞(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ダークリパルサー(牡2、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.0(良)。

2着には半馬身差で3番人気・クレヴァーパッチ(牡2、美浦・加藤征厩舎)、3着には3馬身半差で6番人気・メイショウヒサカタ(牝2、栗東・浅見厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアントーニオ(牡2、栗東・吉村厩舎)は7着に敗れた。

1着ダークリパルサー(戸崎圭騎手)
「決してスムーズではありませんでしたが、2戦目でこういう勝ち方が出来たのは収穫ですね。これからが楽しみです」

2着クレヴァーパッチ(C.デムーロ騎手)
「スタートが良く最初は少し行きたがりましたが、馬の後ろに入れるとリラックスして走れました。直線に向いてからは突き放すかと思いましたが、先頭に立ってから物見をしたりジャンプをしたりして、勝ち馬に交わされてしまいました。それでも能力がありますし、先が楽しみです」

3着メイショウヒサカタ(福永騎手)
「スタートが良かったですし、ペースも遅くラクに運べました。物見をしたり尻尾を振ったり若さを見せていましたが、500万クラスは勝つ力があると思います」

4着タマスカイブルー(シュミノー騎手)
「1200を使ってきている馬が多かったのでテンが速くなりそうだと思っていましたが、意外とみんなが行きませんでした。良いスタートが切れましたし思ったより前めにつけられましたが、もっと出していっても良かったかもしれません。作戦が違えば更にやれたか、と思います。まだ体が出来ていませんが、将来性を感じます」

5着ミコジェンヌ(大野騎手)
「インコースで上手く立ち回れましたし、直線でもなかなか良い脚脚を使ってくれました。もうひと回り体が大きくなってくれば更に良いと思います」

7着アントーニオ(ルメール騎手)
「スタートで出遅れて、後ろからになってしまいました。4コーナーでペースが遅くなりましたが、直線に向くと周りが一斉にスピードアップして、そのときに速い反応が出来ませんでした。キックバックは問題ありませんでしたし、距離はもう少しあってもいいと思います」

オキザリス賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで三鷹特別(芝1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・モズアスコット(牡3、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.4(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・バリス(牡6、栗東・鈴木孝厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・モアナ(牝3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着モズアスコット(ルメール騎手)
「1400はちょうど良いですね。良いペースでリラックスして走れていましたし、直線でもよく伸びてくれました。馬が段々と良くなってきていますし、これからが楽しみです」

2着バリス(戸崎圭騎手)
「ずっと堅実に走ってくれますし、センスのあるところを見せてくれました。多少かかるところがあると聞いていましたが、上手に走ってくれましたし終いも脚を使ってくれました」

3着モアナ(内田博騎手)
「以前はかかっていましたが、今日はそういう面が無くなっていたのが良かったです。早めに抜け出していきましたが、最後は交わされてしまいました。休み明けを使って良くなってくると思います」

4着ペルソナリテ(柴田大騎手)
「力を出し切っていますが、今日は上位馬が強かったです。組み合わせひとつでチャンスがあると思います」

5着ウィンドライジズ(北村宏騎手)
「流れが速過ぎて追走に余裕がありませんでしたが、渋太く頑張ってくれました。もう少し時計がかかってほしかったですが、よく踏ん張っています」

三鷹特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(ダ1300m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の2番人気・スピーディクール(牡3、美浦・石栗厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:18.2(良)。

2着には2馬身半差で1番人気・ストリクス(セ4、栗東・安田隆厩舎)、3着には3/4馬身差で5番人気・エイシンカーニバル(牡5、栗東・今野厩舎)が続いて入線した。

1着スピーディクール(石栗調教師)
「馬に実が入ってきましたね。決してラクをさせている訳ではありませんが、体も減らさず良い成長をしています。今日もすごい切れ味でしたし、これからも楽しみです」

2着ストリクス(ムーア騎手)
「良い競馬が出来ましたが、勝ち馬が強かったです。この距離でも1400でもやれると思います」

3着エイシンカーニバル(ルメール騎手)
「一生懸命走っていますし、良い競馬が出来ました。この前はかかりましたが、今日はスタートが速くて2番手でリラックスして走れました。終いも伸びていますが、勝ち馬がすごい脚を使いましたし仕方がないです」

4着メイショウカイモン(木幡広騎手)
「稽古もだいぶ順調に出来るようになっているようですし、今日も経済コースを走ってよく伸びてくれました。短距離馬ですが、1300くらいまでなら堅実に走ってくれますね」

5着ワンボーイ(田中勝騎手)
「良い感じで競馬が出来ましたが、最後は休み明けの分でしょう」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。