レッドゲルニカなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

11月25日(土)、5回東京7日目9Rでカトレア賞(ダ1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・ルッジェーロ(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.2(稍重)。

2着には半馬身差で6番人気・ミックベンハー(牡2、美浦・畠山吉厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・マイネルユキツバキ(牡2、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヴェルトゥアル(牡2、美浦・加藤征厩舎)は5着に敗れた。

1着ルッジェーロ(戸崎圭騎手)
「初ダートでしたが、スンナリでしたね。手応えが十分ありましたし、直線でアクシデントがあってそれを見る形にはなりましたが、渋太く頑張ってくれました」

2着ミックベンハー(武藤騎手)
「スタートが思いのほか出られず、他馬に前に入られました。他を行かせてから運んでいって、人気馬を見ながら競馬をしました。直線で外に出してからも良い脚を使ってくれましたし、次もチャンスがあると思います」

3着マイネルユキツバキ(柴田大騎手)
「ビュンと伸びそうな手応えはあるんですけどね。あいているスペースに入っていければ、と思いますが馬が躊躇しているんでしょう。仕掛けても反応していません」

4着ブロンズケイ(菱田騎手)
「前走よりも競馬前のテンションが高くてイレ込んでいました。この馬の課題はそこだけですね。競馬は上手に走れますし、もう少しリラックスして競馬に臨めるようになれば良いと思います」

5着ヴェルトゥアル(ルメール騎手)
「まだ2戦目でキャリアが浅いですからね。ちょうど良いポジションで良い感じで運べましたが、最後は伸びませんでした」

カトレア賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで銀嶺ステークス(ダ1400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・レッドゲルニカ(牡4、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.8(稍重)。

2着には2馬身半差で5番人気・プリサイスエース(牡6、美浦・奥村武厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・カネトシビバーチェ(牝6、栗東・大橋厩舎)が続いて入線した。

1着レッドゲルニカ(ルメール騎手)
「良いスタートを切って、道中はリラックスしてマイペースで運べました。大型馬でスピードに乗るまで時間がかかりますし、マイルでも走っているので直線では早めに動かしていきました。長く脚を使ってくれましたし、最後まで止まりませんでした。大型馬なので外めの枠も良かったですし、58キロを背負って強い勝ち方でした」

2着プリサイスエース(田辺騎手)
「元々ゲートは遅いですからね。ハミを噛むのでポジションを取りにいけないところがネックですが、終いは良い脚を使ってくれました。前走を叩いて動けるようになっていました」

3着カネトシビバーチェ(戸崎圭騎手)
「すごく乗りやすいですし、どんな競馬にも対応できます。堅実に走りますね」

4着エイシンビジョン(ムーア騎手)
「陣営からの指示通り、前に壁を作って先行して粘り込む競馬をしましたが、今日は相手が強かったですね。距離はもう少し短くても良さそうです」

5着メリートーン(丸山騎手)
「初めて乗ったので比較は出来ませんが、終いは良い脚を使ってくれましたし頑張っていると思います」

銀嶺ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の2番人気・アッラサルーテ(牝4、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.3(良)。

2着にはクビ差で1番人気・アルミレーナ(牝3、美浦・国枝厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・キョウワゼノビア(牝4、栗東・角田厩舎)が続いて入線した。

1着アッラサルーテ(ムーア騎手)
「勇敢な馬ですね。先生からの指示通りの競馬をしたら、しっかり勝つことが出来ました。距離もこのくらいで良いと思います」

2着アルミレーナ(ルメール騎手)
「一歩目は少し遅かったですが、道中は良い位置で競馬が出来ました。エンジンがかかるまで時間がかかりましたし、ゴールまで伸びましたが徐々に加速する感じでした」

3着キョウワゼノビア(内田博騎手)
「勝負どころで前に入られて馬がビックリするロスがありましたが、最後はよく盛り返してくれました。直線が長いコースは合っていますね」

4着レインボーラヴラヴ(三浦騎手)
「返し馬の雰囲気が悪くなかったですし、行く気は無くこういう競馬の方が良いかと思っていました。最後まで頑張っていますし、良い内容の競馬が出来ました」

5着ペルソナリテ(柴田大騎手)
「真面目に走りますね。今日はみんなが手綱を引っ張り切りだったのでポジションを下げざるを得ませんでしたが、溜めると脚を使います。東京の1400、1600がベストだと思います」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。