【朝日杯FS】3勝馬タワーオブロンドンなど関東馬4頭の最終追い切りコメント

タワーオブロンドン

朝日杯FSに向けてルメール騎手を背に追い切りを行うタワーオブロンドン(右)

13日、朝日杯フューチュリティステークス(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

【朝日杯FS】アンカツさんのG1最終結論も公開!総力特集はコチラ⇒

前走、京王杯2歳ステークスを勝利したタワーオブロンドン(牡2、美浦・藤沢和厩舎)は、ルメール騎手を背に坂路コースで追われ、4F53.2-38.5-24.6-12.1秒をマークした。

【藤沢和雄調教師のコメント】
「前走はスローペースのなかでも折り合いがついて、上手に競馬が出来ました。前走後は短期放牧を挟んで、帰厩後も順調にきています。1週前追い切りはウッドでやって、最終追い切りは坂路でやりました。古馬の速い相手と併せましたが、上手に走れていました。息遣いも良かったですし、良い感じで調整できています。

パワフルな感じでスピードがありますが、極端な短距離馬ではないと思っています。ここ2戦も前半に行かないで終いに脚を使えていますし距離が延びても上手に走れるように調整してきたので、このままマイルでも走ってほしいですね」

前走、サウジアラビアロイヤルカップで2着だったステルヴィオ(牡2、美浦・木村厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.8-40.0-13.0秒をマークした。

【木村哲也調教師のコメント】
「前走は後ろからの競馬になったので、あれっ?と思って見ていましたが、最後は良い脚を使っていますし能力を発揮して頑張ってくれたと思います。前走後はノーザンファーム天栄で調整して、4週前くらいに帰厩しました。この中間は、前走内容を受けて今回に向けて工夫をしながら調整してきました。最終追い切りはいつも通りのイメージで流してきてほしいと指示しましたが、良いフットワークで走れていました。

デビューした頃から利口で素直な馬ですし、使いながら特にどこが成長したというよりは、元々持っている良さが変わらずきている感じです。関西への輸送については少し心配するところもあるので、栗東で調整しようかとも考えましたが、函館から札幌へ輸送した競馬で体も激減せずに結果を出せたということと、普段の調教をするときにいつも通りの環境の方が良いだろうということで、オーナーサイドに相談して美浦で調整することにしました。

阪神コースについても、やってみないと分かりません。前走でなで切られた馬も出てきますし、参加をさせてもらっている立場ですが、何とか無事にレースを迎えられればと思っています」

前走、芙蓉ステークスで2着だったファストアプローチ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)は、シュミノー騎手を背に坂路コースで追われ、4F54.6-39.9-26.1-13.4秒をマークした。

【藤沢和雄調教師のコメント】
「前走は小頭数でペースも遅いなか上手に走れていましたが、最後は手応えの割りには伸びませんでしたし、距離はあまり長くない方がいいかなと思いました。1400でデビューして1500で勝ち上がりましたが、マイルがベストかと思って今回使ってみます。

前走後は放牧に出して疲れを取って、帰厩後も順調です。大きな馬ですが、体がしっかりしてきて持て余すこともありませんし、気の良いタイプなので休み明けでも良い感じで調整できています。先週、今週とやってきて、今週はゴール前で並べる形でやりましたが、先週より気も乗ってきましたし良い根性をしていますね。

大きな競馬場は合うと思っていましたし、父はヨーロッパのチャンピオンマイラーなのでコース条件は良いですし、関西への輸送も問題ないと思います。早い段階から勝ち上がって、厩舎でも朝日杯に向けて期待していました。強い馬が多いですけど、頑張ってもらいたいです」

前走、2歳500万下(11/18・東京・芝1400)を勝利したムスコローソ(牡2、美浦・手塚厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.4-53.7-39.3-13.5秒をマークした。

【手塚貴久調教師のコメント】
「最終追い切りはマイペースで後ろから追いかける形でやりましたが、良い動きでした。今週もウッドが重かったですし、あのくらい動ければ十分だと思います。阪神コースも大丈夫だと思います。2戦目でモマれ弱さが見られましたが、上手く流れに乗れれば人気より走れるのではないかと思っています」

ステルヴィオ

朝日杯FSに向けて追い切りを行うステルヴィオ

ファストアプローチ

朝日杯FSに向けてシュミノー騎手を背に追い切りを行うファストアプローチ

ムスコローソ

朝日杯FSに向けて追い切りを行うムスコローソ(中)