【朝日杯FS】巻き返しの余地十分フロンティア「良いイメージで乗ってもらえる」

朝日杯FSに向けて岩田騎手を背に追い切りを行うフロンティア

朝日杯FSに向けて岩田騎手を背に追い切りを行うフロンティア

13日、朝日杯フューチュリティステークス(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

新馬→新潟2歳S(G3)の2連勝を飾り、迎えた前走のデイリー杯2歳S(G2)ではまさかの4着。前走の敗因やこの中間の気配など、フロンティア(牡2、栗東・中内田厩舎)を管理する中内田充正調教師の一問一答は以下の通り。

【朝日杯FS】アンカツさんのG1最終結論も公開!総力特集はコチラ⇒

●向正面で不利「本来のフロンティアの走りを見せられなかった」

-:前走のデイリー杯2歳Sでは4着という結果でした。振り返って頂けますか?

中内田充正調教師:向正面で故障した馬にぶつけられて、そこから気が抜けたのかダラっと走ってしまったような感じがしたので、本来のフロンティアの走りを見せられなかったかなという印象ですね。

-:レース後、中間の調整について教えてください。

中:それほど疲れもなく、ここまで順調に持ってこれたので、次も良い状態で出走できるかなと思います。

-:1週前の追い切りはいかがでしたか?

中:先週にしっかりと負荷をかけて調教できたので、力強い走りをしてくれましたね。

-:そして今週の指示や内容を教えてください。

中:先週しっかりと負荷をかけていたので、今週はもう調整程度でいいかなという感じでしたので、岩田騎手に跨ってもらって感触だけ確かめてもらう内容でしたね。

-:動きの評価をお願いします。

中:普段からいい動きをしてくれましたので、今日も力強い走りで走ってくれました。

-:調教後に岩田騎手と何か話はしましたか?

中:良い状態ですし、リラックスもできているということでした。良いイメージで乗ってもらえると思います。

●まだ4戦目「どういう競馬をしてくれるのかこちらが楽しみ」

-:今回の舞台は阪神芝1600mです。初めての阪神でのレースとなりますが、コースや距離についてはいかがですか?

中:距離自体は保つと思うんですけど、阪神、右回りと初めてのことが多いんですが、センスが良いので対応してくれるのではないかと思います。

-:現時点で感じるフロンティアの強味、持ち味を教えてください。

中:やっぱり真面目で、一生懸命走ってくれるので、日曜日もしっかりとこの子の走りをしてくれると思います。

-:普段のフロンティアはどういう性格なんですか?

中:自分の性格を表に出す子ですかね。ヤンチャですし、気の強いところはありますね。

-:その気の強さがレースで出てくれると良いですね。

中:そうですね、そのようになってくれると良いですね。

-:今回、理想のレース展開はありますか?

中:まだ次が4戦目なので、どういう競馬が合っているかはこれから探っていくところですので、どういう競馬をしてくれるのかこちらが楽しみにしています。

-:最後は応援しているファンの皆様へのメッセージをお願いします。

中:前走はちょっと運のない競馬をしたんですけど、次はこの子に運が向くような走りができるようにと思っていますので、応援してください。よろしくお願いします。