トピックスTopics
【ホープフルS】2歳中距離王狙うジャンダルム「2000mもこなして欲しい」
2017/12/26(火)
坂路コースで調整されたジャンダルム
24日、ホープフルS(G1)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。
【ホープフルS・総力特集】アンカツさんの最終結論◎を公開のSPネット新聞や馬体FOCUSなど予想に役立つコンテンツが満載!
●前走デイリー杯2歳S(G2)でデビュー2連勝を飾ったジャンダルム(牡2、栗東・池江寿厩舎)は、水口優也騎手(レースでは武豊騎手)を背に坂路コースでの追い切り。2歳未勝利馬を0.6秒追走して52.5-37.9-24.5-12.1秒をマークし、余力十分で0.5秒先着した。
スプリントG1を2勝したビリーヴの子で兄、姉も短距離馬。距離を不安視する声もあるが、兼武調教助手は「日曜は坂路でしっかりやりました。いい動きだったし、予定通りの調整ができていますね。この前は内をうまく立ち回って勝ってくれた。いい切れ味を見せてくれたし、収穫のある内容だったと思います。2戦のレースぶりからも折り合いは大丈夫。2000mもこなして欲しいですね」と期待を込めた。
●新馬、黄菊賞と2戦2勝のジュンヴァルロ(牡2、栗東・友道厩舎)は、坂路コースで助手を背に55.1-40.1-26.5-13.2秒の時計を出した。
12月17日には坂路で有馬記念3着のシュヴァルグランを0.6秒追走して同入。安田調教助手は「実質的な追い切りは済ませてあるので、日曜はサッと乗った程度。あれで十分だし、順調ですね。走ることに真面目で、ここ2戦は逃げる形になっています。同型もいるようだし、行けなかった時にどう対応できるか」と話した。
●12月17日に未勝利戦を勝ち上がったばかりのシャフトオブライト(牡2、栗東・北出厩舎)は、坂路コースで馬なりでの調整。タイムは58.2-42.7-28.3-14.0秒だった。
北出成人調教師は「変則の連闘みたいなもんだからね。日曜は坂路で軽く乗って状態面を確認した程度。疲れはなさそうだよ。競馬が上手だし、この前は大作(松田騎手)も積極的な競馬をしてくれた。集中して走れてたし、センスがいいよな。G1でどういう走りができるか。楽しみは持ってるよ」とコメントした。
坂路で乗り込まれるジュンヴァルロ
坂路で調整されるシャフトオブライト
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/5(金) ダービージョッキー松山弘平。【高田潤コラム】
- 2026/6/5(金) 安田記念展望からダービー回顧、そしてストレイトガールについて語る【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/5(金) 【安田記念】前走惜敗がキモ!安田記念で狙うべき万馬券の使者
- 2026/6/5(金) 走る2歳馬は見て分かる!?個性派揃いの栗東トレセン【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/6/4(木) ダービーの夜に感極まりました【柴田大知コラム】
- 2026/6/4(木) 【安田記念】トロヴァトーレに追い風!最強データが後押し
- 2026/6/3(水) 【安田記念】完全復活へ!桜花賞馬ステレンボッシュが牡馬相手にG1に挑む
- 2026/6/3(水) 【安田記念】元気いっぱい!トロヴァトーレが3連勝でG1獲りへ



