【シルクロードS】ナックビーナス好調キープ らしさが出てきたセイウンコウセイ

ナックビーナス

シルクロードSに向けて追い切りを行うナックビーナス

24日、シルクロードステークス(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、カーバンクルステークスを勝利したナックビーナス(牝5、美浦・杉浦厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.5-53.1-38.4-12.2秒をマークした。

【杉浦宏昭調教師のコメント】
「前走でチークピーシズを着けましたが、あまり効果が無い感じでしたしブリンカーを着けると凶暴になるので、今回は何も着けずに臨みます。今週の追い切りもいつも通りでした。タフさなのか真面目に走らない分なのか、とにかく丈夫な馬です。牝馬ですが夏場は夏バテしますし、冬場の方が良いタイプでここ一連の良い状態をキープ出来ています。体はもう少し絞れてもいいかと思いますが、あまり体重は気にしなくてもいいでしょう。

スピードがあるので行かせれば行けますし、抜け出すと止めてしまうので前走のように行き切る形も良いかもしれません。京都コースは枠順に左右されますし、内めの枠を引いてポンと行ければと思っています」

前走、オパールステークスで8着だったキングハート(牡5、美浦・星野厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.3-40.5-26.5-12.7秒をマークした。

【星野忍調教師のコメント】
「今週の追い切りは、ウッドチップの状態が悪い馬場だった割りにはまずまずの動きを見せていました。全国いろいろな競馬場へ輸送して競馬をした割りに体重に大きな変動もありませんし、自分で体を作るタイプの馬ですからね。今回も見た目は太くないと思います。京都コースは合うと思いますし、良い競馬をしてもらいたいです」

前走、京阪杯で7着だったセイウンコウセイ(牡5、美浦・上原厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.2-52.8-38.2-12.2秒をマークした。

【上原博之調教師のコメント】
「先週まで追い切りをしっかりやってきていますし、今週は輸送も考慮して終いだけビシッとやりました。これまでも終いをビシッと追うと結果が出ていますからね。馬の具合が良いので前半は抑えるのに苦労していましたが、終いは良い伸びを見せていました。先々週、先週とこの馬らしいフットワークになってきましたし、前々走のときと比べても馬の調子は上がってきていると思います。寒い時期は馬の状態が良い感じです。

ハンデ58キロは仕方ありませんね。この先は高松宮記念を目標にしていますし、去年と同じローテーションで向かってみようということで、ハンデ戦ですがここを使うことにしました。ここを使って良い感じで本番に向かえれば、と思います」

前走、スプリンターズステークスで13着だったラインミーティア(牡8、美浦・水野厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.1-38.6-12.8秒をマークした。

【水野貴広調教師のコメント】
「前走はスタートで滑って後方からになりましたし、G1であのような形になってしまうと厳しいですね。前走後は放牧に出して、ここを目標に調整してきました。明け8歳ですが、馬は元気ですし衰えは感じられません。今週の追い切りの動きもまずまずですが、元々叩いて良くなっていくタイプですからね。今回はハンデを少し見込まれた感じですけど、次に繋がる良い競馬が出来ればと思っています」

前走、カーバンクルステークスで3着だったロードクエスト(牡5、美浦・小島茂厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.2-39.1-26.0-13.5秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「元々坂路は動かないことは分かっていましたし、併せ馬で遅れてもいいと思っていました。今週の追い切りは併せ馬で遅れましたし時計も目立ちませんでしたが、最後まで踏ん張って走れて、追い切り後もバランス良く歩けたことを確認できたのは良かったです。前走を使っても馬がウルサくならないことも良かったです。

元々1200にも対応できると思っていましたが、マイルで戦えるように馬を作ってきていました。若い頃はまだまだ馬が完成されていないなかよく走っていましたが、昨秋頃は馬がしっかりしてきた割りには結果がもうひとつだったので、やはり1200が良いかと思いました。この年齢になるまでいろいろな経験を積んできていましたし、良いタイミングで路線変更できたかと思っています。前走は、ジョッキーが馬を怒らせてハミをかけて走らせていましたね。

これまでどんな距離でも後ろから競馬をしていましたし、前走ほど前についていけるとは思っていませんでした。夏場が良い馬なので当初は年明けに1、2回使ってから休ませようと考えていましたが、前走内容も良かったですし今回の結果次第では大きいところに向かうことも考えるかもしれません」

キングハート

シルクロードSに向けて追い切りを行うキングハート

セイウンコウセイ

シルクロードSに向けて追い切りを行うセイウンコウセイ

ラインミーティア

シルクロードSに向けて追い切りを行うラインミーティア

ロードクエスト

シルクロードSに向けて追い切りを行ったロードクエスト