マイネルクロップなど≪中山5~8R≫レース後のコメント

3月24日(土)、3回中山1日目5Rで3歳500万(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の2番人気・マイネルユキツバキ(牡3、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.9(稍重)。

2着には1馬身3/4差で3番人気・ヒラボクラターシュ(牡3、栗東・大久龍厩舎)、3着には3馬身半差で11番人気・キタノユウキ(牡3、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたグロンフォール(牡3、美浦・新開厩舎)は4着に敗れた。

1着 マイネルユキツバキ(柴田大知騎手)
「もう一歩のレースが続いていました。ここで勝てて、ほっとしましたね。テンションが上がってきていますが、最後までしっかり走り切れました。時計を詰め、えらいですよ」

2着 ヒラボクラターシュ(福永祐一騎手)
「時計を大幅に詰めているし、昇級でもがんばっている。クラス突破にメドの立つ内容だった」

3着 キタノユウキ(石橋脩騎手)
「返し馬からダート向きだと感じていました。押さえつけて伸びる感触がなかったので、早めに動かしましたが、緩みのないペースになりましたね。みな脚が上がったなか、よく踏ん張りましたよ」

6着 ロージズキング(木幡初広騎手)
「ブリンカーを着け、ちょっとムキになったけど、じりじりと脚を使った。気を抜かず、最後までがんばっている」

8着 トーセンゼロス(田辺裕信騎手)
「進んでいかなくて。速いタイムに戸惑い、対応できませんでしたね」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、藤岡佑介騎手騎乗の4番人気・トモジャポルックス(牡5、美浦・鈴木伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.8(稍重)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・トウショウデュエル(牡6、美浦・杉浦厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・シャンパンサーベル(牝6、美浦・佐藤吉厩舎)が続いて入線した。

1着 トモジャポルックス(藤岡佑介騎手)
「前走はうまく乗れず、持ち味を生かせなかった。状態は引き続き良かったですし、流れに乗せることができました。うれしいですね。こんな上手なレース運びができたら、上でも通用しますよ」

3着 シャンパンサーベル(吉田隼人騎手)
「最後に甘くなるので、脚をためるように気を付けたのですが。外に出して、もっと伸びると思ったのに、案外な結果でしたね」

4着 カワキタピリカ(江田照男騎手)
「しっかり脚を使えたよ。展開を問わず、走れるようになっている」

5着 スフェーン(丸山元気騎手)
「気性面に課題。直線は脚を使っていますし、展開の助けがあれば

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の1番人気・ブライトリビング(牝5、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.3(稍重)。

2着には半馬身差で4番人気・アルセナーレ(牝5、美浦・新開厩舎)、3着にはアタマ差で6番人気・ショーカノン(牝4、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。

1着 ブライトリビング(大野拓弥騎手)
「ここでは能力上位。逃げ馬のペースですが、長く脚が持続しますからね。あきらめず、しっかり交わしてくれました」

2着 アルセナーレ(三浦皇成騎手)
「すっと前へ行け、しっかり競馬ができた。もう一歩。決め手勝負にならなければ、いずれチャンスがある」

3着 ショーカノン(津村明秀騎手)
「だいぶゲートが安定。ぴりっとした脚は使えなくても、競馬が上手になってきました」

4着 プリエンプト(F.ミナリク騎手)
「距離は問題ない。最後までしっかり走れたよ。交わされてからも、粘り強く脚を使っている」

5着 グレイスニコ(田中勝春騎手)
「前が止まらなかった。もう少し楽に付いていけるといいんたけど」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8RでペガサスジャンプS(障3350m)が行なわれ、山本康志騎手騎乗の5番人気・マイネルクロップ(牡8、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:43.5(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ニホンピロバロン(牡8、栗東・田所秀厩舎)、3着には5馬身差で1番人気・タマモプラネット(牡8、栗東・南井厩舎)が続いて入線した。

1着 マイネルクロップ(山本康志騎手)
「思い描いた通りに競馬ができました。あとはオープンに昇級して、どこまでやれるかです。前走で中山コースは上手に走れると手応えをつかんでいましたしね。みごとに応えてくれた馬に感謝です。この先も、しっかり対処していきたいですね」

2着 ニホンピロバロン(高田潤騎手)
「長期の休養明けでしたし、斤量も背負い、最後は苦しくなりました。でも、さすがという内容。強い馬ですよ。この先が楽しみです」

4着 マイネルプロンプト(森一馬騎手)
「速い流れ。前も止まりませんでした。早めに動いていきたくても、ペースは厳しく、ずっと押っ付ける必要がありましたよ」

5着 クラウンフレイム(北沢伸也騎手)
「外回りに出てエンジンがかかり、これなら上位を狙えると思ったのに、最後から2つ目の飛越後にスタミナ切れ。それまでに全力を出し切っていたよ。あとは惰性で回ってきた感じ。飛越は問題ないけれど、バンケットの下りで気を遣うね」

ペガサスジャンプSの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。