ベストアプローチなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

5月5日(土)、2回東京5日目9Rで立夏ステークス(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・マジカルスペル(牡4、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.4(良)。

2着には7馬身差で3番人気・アナザートゥルース(セ4、美浦・高木登厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・エニグマ(牡4、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 マジカルスペル(C.ルメール騎手)
「楽に2番手のポジションが取れましたし、道中もずっと良い手応えでした。直線でも長く良い脚を使ってくれましたし、強い勝ち方をしてくれました。間違いなく上のクラスでも通用します」

2着 アナザートゥルース(大野拓弥騎手)
「ワンターンのコース形態でも、好結果を出してくれて良かったです。モマれずにスムーズな競馬ができました」

3着 エニグマ(柴田大知騎手)
「勢い的には2着馬を交わせるかと思いましたが、内、外離れていた分があったかもしれません。ただこの前の感じからもう少しスッと反応できるかと思っていましたが、少しモタモタしてハマるまで時間がかかりましたし、ポジションももう少し楽に中団につけられるかと思っていました。それらも考えると、中一週で少ししんどかったのかもしれません。それでもよく頑張って走ってくれました」

4着 ダンツゴウユウ(石川裕紀人騎手)
「1400を使っていたのでマイルがどうかと思っていましたが、馬が競馬を分かっていますね。砂を被っても大丈夫でしたし、外に出してからすごく良い脚を使ってくれました」

5着 カフェブリッツ(川田将雅騎手)
「マイルでも4コーナー辺りまで良いリズムで走ってくることができました。改めて期待したいです」

9R 立夏ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

10RでメトロポリタンS(芝2400m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の1番人気・ベストアプローチ(牡4、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:24.8(良)。

2着には3/4馬身差で7番人気・ノーブルマーズ(牡5、栗東・宮本厩舎)、3着にはアタマ差で5番人気・ハートレー(セ5、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 ベストアプローチ(川田将雅騎手)
「スムーズな競馬ができましたし、期待通りの走りでした」

2着 ノーブルマーズ(高倉稜騎手)
「行ければ良かったですけど、最近は出脚がつかないので逃げ馬の後ろから運びました。初めて立ち回りの上手い競馬をしてくれましたし、ここ最近の競馬が実を結びました。勝ち馬がきたときにまた頑張ってくれましたし、メンタル面の成長が見られて良かったです」

3着 ハートレー(C.ルメール騎手)
「休み明けでしたが、すごく良い競馬ができました。ペースは少し遅かったですけど、直線では良い脚を使って頑張ってくれました。使って次が楽しみです」

4着 アドマイヤロブソン(戸崎圭太騎手)
「切れるタイプではないので、前めで自分のペースで運ぼうと思っていましたが囲まれてしまいました。それでも最後はジリジリと詰めていますし、このクラスでもやれる力があります」

5着 レジェンドセラー(田辺裕信騎手)
「ゲートの中でモゾモゾ動いていて出が良くなかったですし、二の脚もつきませんでした。最後は上がり勝負になってしまい、厳しかったです」

10R メトロポリタンSの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の7番人気・タガノカトレア(牝4、栗東・岡田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.4(良)。

2着には半馬身差で1番人気・ダイワエトワール(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には2馬身半差で3番人気・クインアマランサス(牝4、栗東・高野厩舎)が続いて入線した。

1着 タガノカトレア(川田将雅騎手)
「ゲートを出過ぎなくらい出てくれて、2番手からの競馬になりました。ジックリ我慢しながら運んで、終いまでしっかり頑張ってくれました」

2着 ダイワエトワール(三浦皇成騎手)
「2番手の馬にずっとマークされて、最後は交わされてしまいました。スタートも決めて良い競馬をしていますし、もう少しでした」

3着 クインアマランサス(石橋脩騎手)
「芝スタートでも無難に出てくれました。前が遅くなると思っていたのでポジションを取りにいきましたが、馬がそれに応えてくれて良いポジションを取れました。硬さは確かにありますが、今日は返し馬の感じも悪くなかったですし状態は良かったと思います。この状態でいってくれれば良いと思います」

4着 レッドリボン(戸崎圭太騎手)
「道中も上手に走れていましたし、スムーズな競馬はできました」

5着 フクサンローズ(田辺裕信騎手)
「休み明けで少し重めでしたが、ここは目標にしてきたレースですからね。叩いて良くなりそうですし、ダートの方が良さそうです」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。