【日本ダービー】昨年のNARリーディング・下原理騎手(兵庫)の本命は!?

日本ダービー

18年黒船賞で単勝234.3倍の波乱を演出!
下原理騎手の本命はどの馬に!?

5月27日(日)に行われる競馬の祭典・日本ダービー(G1)。競馬ラボでは、目玉企画として地方競馬&海外競馬など現役ホースマン50人の予想を一挙公開します!馬に乗るプロが選ぶ本命やレースのポイントなど、単に予想としてだけでなく、ダービーを攻略する上で参考になるポイントが満載。アナタのお気に入りジョッキーも登場するかも!?

今回は、273勝を挙げてNARグランプリ2017で最優秀勝利回数騎手賞を初受賞した下原理騎手(兵庫)を先取りで直撃しました!

◎エポカドーロ
◯ジェネラーレウーノ
▲ステルヴィオ
△キタノコマンドール


エポカドーロ(牡3、栗東・藤原英厩舎)にはもう一冠取って欲しいです。地方出身の騎手はみんな応援していて、戸崎くんは昔から上手いと思っていて、ずっと応援しています。皐月賞は抜群の騎乗でしたので、ダービーでも魅せてくれると思いますよ。

皐月賞のジェネラーレウーノ(牡3、美浦・矢野英厩舎)は厳しいレースとなりましたが、よく3着に粘りましたね。実力はありますので、前が残る展開になれば一発を秘めている馬です。逆に前崩れになったらステルヴィオ(牡3、美浦・木村厩舎)が追い込んでくるでしょうね。毎回の末脚は安定していますので、展開が向けば台頭しそうです。

外国人ジョッキーは押さえるべきですので、キタノコマンドール(牡3、栗東・池江寿厩舎)も外せません。レースが終わってから、また外国人ジョッキーかとなるのはいつものことですからね(笑)。


【下原 理】Osamu Shimohara
1977年9月3日生まれ、広島県出身。1995年に兵庫競馬でデビュー。2016年に通算2000勝を達成。同年には267勝を挙げて初の兵庫リーディングの座に輝く。そして翌年、2017年には273勝を挙げて、2年連続の同リーディングに加え、初の地方競馬全国リーディング(NARグランプリ2017最優秀勝利回数騎手賞)のビッグタイトルを獲得した。

この記事をシェアする

この記事に取り上げられているレース