注目の降級馬/ひと叩きして期待↑/牝馬限定で決める/注目の障害馬

●注目の降級馬

アウトライアーズ(牡4、美浦・小島茂厩舎)

オープン→1000万下

7/7(土)第2回福島3日目10レース・松島特別(芝2000m)出走予定

【矢野助手のコメント】
「当初予定していた福島民報杯を除外になって、目標を切り替えて臨んだ前走はいくらか急仕上げ気味でしたが、それでもそれほど負けていませんからね。今回は柔らかさもあって良い状態ですし、2階級降級なのでアッサリ通過してもらいたいです」

●ひと叩きして期待↑

ミッキーグローリー(牡5、美浦・国枝厩舎)

前走=約5ヶ月振り
5/27(日)第2回東京12日目9レース・むらさき賞(芝1800m)→2番人気・3着

今回=中5週
7/7(土)第2回福島3日目11レース・阿武隈ステークス(芝1800m)出走予定

【佐藤助手のコメント】
「前走は久々で道中も少しかかっていましたし、最後は目標にされた分もあったかと思います。前走後も反動はありませんし、1回使った上積みもあると思います。福島1800もこなせると思いますし、能力的にはオープンでやれる馬なので期待しています」

●牝馬限定で決める

イルーシヴゴールド(牝3、美浦・大竹厩舎)

前走
6/16(土)第3回東京5日目6レース・3歳未勝利(芝1800m)→2番人気・2着

今回
7/7(土)第2回福島3日目6レース・3歳未勝利・牝(芝1800m)出走予定

【大竹正博調教師のコメント】
「これまでの3戦は直線の長い東京コースで、後ろから行って終いを伸ばすタイプのこの馬には合っていましたし、今回は小回りの福島に替わるところがカギになると思います。それでもその辺りも能力でカバーしてくれるのではないか、と思っています」

●注目の障害馬

土曜日福島4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているクロフネフリート(牡7、美浦・戸田厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬マテンロウハピネスから2.2秒差の3着。
「前走は勝ち馬が強かったですね。前を追いかけた分終いが甘くはなりましたが、後ろは離していましたし固定障害もこなしてくれて内容は良かったと思います」と振り返る。

「中間の追い切りにも乗りましたが、動きは問題ありませんし順調にきています。週末の雨予報がどうかですが、極端に馬場が悪くならなければ大丈夫だと思います。ハナにはこだわりませんし、自分のペースで走れればと思っています」と意欲を見せる。