【セレクトセール当歳馬】「サトノ」里見治氏がディープ産駒を2億9000万円で落札!

セレクトセール

10日、競馬関係者、ファンが注目の日本最大級の競走馬セリ「セレクトセール2018」が、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。

2日の当歳部門で、上場番号400番・リアアントニアの2018(牡、父ディープインパクト)は2億9000万円で (株)サトミホースカンパニーに落札された。

母リアアントニアはアメリカ産。2013年BCジュヴェナイルフィリーズ(G1)を勝利したほか、米G1で2着2回。カナダ2歳牝馬チャンピオン。この日、ここまでで最高額が飛び出した!

【セレクトセール】現場からも速報中!総力特集はコチラ⇒

【里見治氏のコメント】
「他にも予定はあったんですけど、みんな自分が考えている想定よりも上に行っちゃうんでなかなか買えなかったですね。この馬だけは正直言って今くらいの価格までならどうしても欲しいなと思っていたので。自分の予算内で買えたので良かったなと思います。

(買いたかった理由は)ダイヤモンドの当歳のセリの時となんとなく、非常に似ているなと。そして池江先生にもこの馬はセリで一番だと聞いて。私もそう思って。そういう意味ではどうしても今回欲しいなと。だから後は買えなくても良いかなっていうくらいの(笑)。正直、満足しています。ダイヤモンドが獲れなかったダービーを狙えるようになれば良いなと思います。

(その後はフランス?)それはもう一回考えないといけないかな(笑)。ダイヤモンドはフランスに行ってちょっとダメだったので。秋には立ち直ってくると思うんですが、ほぼこの1年間無駄にしちゃったみたいな感じで。その辺は色々と考えていきたいなと思います」

リアアントニアの2018(牡)
父:ディープインパクト
母:リアアントニア
母父:Rockport Harbor

セレクトセール

(株)サトミホースカンパニーの里見治氏