1番人気馬の巻き返し/勝利は目前/注目の障害馬

●1番人気馬の巻き返し

ゴールドパッキャオ(牡3、美浦・奥村武厩舎)

前走
6/30(土)第2回福島1日目7レース・3歳未勝利(芝2000m)→1番人気・3着

今回
7/22(日)第2回福島8日目7レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【小西助手のコメント】
「前走もゲートの出があまり良くなかったですし、この中間はゲートで縛って練習をしました。その効果でゲートを五分に出てくれれば良いですね。上手く出て渋太さを生かす競馬ができれば、と思います」

タケショウベスト(牝4、美浦・田中清厩舎)

前走
7/8(日)第2回福島4日目9レース・彦星賞(芝1200m)→1番人気・7着

今回
7/22(日)第2回福島8日目12レース・3歳上500万下(芝1200m)出走予定

【田中清隆調教師のコメント】
「前走は道中スムーズに運べていましたが、最後の伸びを欠いたのは少し緩い馬場に脚を取られた分もあったかと思います。レース間隔は詰まっていますが状態はキープできていますし、パンパンの良馬場でやれればと思います」

●勝利は目前

フィッシュダイブ(牡2、美浦・松山将厩舎)

前走
6/30(土)第2回福島1日目1レース・2歳未勝利(芝1800m)→1番人気・2着

※未勝利2着

今回
7/22(日)第2回福島8日目2レース・2歳未勝利(芝1800m)出走予定

【松山将樹調教師のコメント】
「前走も上手に走れていますし一旦は前に出ましたが、最後は勝ち馬に差し返されてしまいました。引き続き馬の状態は良いですよ。今回は内田騎手に乗り替わりますし、終いの甘さをカバーしてもらえればと思っています」

●注目の障害馬

土曜日福島1レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているキャプテンロブロイ(牡5、美浦・萩原厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬からジュールドトネールから1.2秒差の2着。
「前走はスタートが決まって好位で競馬ができましたし、障害初戦としては良い内容だったと思います」と振り返る。

「前走を使った後に次走へ向けて調整したときはピリッとしなかったので、使うのを見送りました。今回は体に少し余裕がありますが、あの頃と比べれば馬の感じは良くなっています。レース間隔はあきましたが、前走内容が悪くなかったですし福島コースは1回経験しているので期待を持って乗ります」と意欲を見せる。

土曜日福島4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているミュートエアー(牡5、美浦・岩戸厩舎)にも注目だ。

「前走は平地の脚の差が出た感じがしますけど、強いメンバー相手にしっかり走れていますし内容は悪くなかったです。今回は斤量は61キロになりますが、メンバーも楽になりますし得意の福島に替わるので楽しみです」と期待を寄せる。