【清秋JS】好調維持クラシックマーク「今回のメンバー相手でどれだけやれるか」

土曜中山8レース・清秋ジャンプステークス出走予定馬関係者コメント

クラシックマーク(牝7、美浦・粕谷厩舎)

前走=障害3歳上オープン(7/21・福島・芝3380)2着

追い切り=9/19(水)、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.1-39.3-25.5-12.8秒をマーク。

【粕谷昌央調教師のコメント】
「前走2着に好走したときと同様に、良い状態でレースに臨めます。以前中山を使ったときはイルミネーションジャンプステークスと中山大障害と相手も強かったですからね。今回のメンバー相手でどれだけやれるかでしょう」

トーヨーピース(牡4、美浦・土田厩舎)

前走=障害3歳上未勝利(8/19・新潟・芝2850)1着

追い切り=9/19(水)、草野太郎騎手を背に北Cコースで追われ、5F70.6-54.8-41.2-14.1秒をマーク。

【土田稔調教師のコメント】
「直線が芝という条件はこの馬に合っていますね。今回は昇級戦になりますが、飛越が上手な馬なので中山コースでもやれると思いますし、この馬のリズムで走れれば恥ずかしい競馬にはならないのではないかと思います」

マイネルヴォーダン(牡6、美浦・伊藤圭厩舎)

前走=障害3歳上オープン(6/10・阪神・芝→ダ3110)中止

追い切り=9/16(日)、山本康志騎手を背に北Cコースで追われ、5F73.2-56.6-41.4-13.0秒をマーク。

【伊藤圭三調教師のコメント】
「前走は落馬競走中止になりましたし、一旦放牧に出して立て直しました。放牧に出す前は疲れもあったようですし、良いリフレッシュができたと思います。オープンでももっとやれていい力があると思っています」