注目の昇級馬/休み明け初戦から勝負

●注目の昇級馬

ホウオウカトリーヌ(牝2、美浦・栗田徹厩舎)

未勝利→500万下

9/29(土)第4回中山8日目9レース・カンナステークス(芝1200m)出走予定

【栗田徹調教師のコメント】
「今回は中一週になりますが、前走後も疲れが見られませんでしたし状態は問題ないと思います。前走は逃げずに控える競馬をして結果を出せたことが大きいと思います。勝ち方も良かったですし、ここでも通用すると思っています」

コントラチェック(牝2、美浦・藤沢和厩舎)

未勝利→500万下

9/30(日)第4回中山9日目9レース・サフラン賞(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「初戦は内で包まれて馬が気を遣った感じでしたが、前走は自分の形の競馬ができて強い勝ちっぷりでした。今回も前走同様の仕上がりで臨めそうです。器用な競馬ができるタイプなので、中山マイルも問題ないと思います」

サクラエンパイア(牡5、美浦・堀厩舎)

1000万下→1600万下

9/30(日)第4回中山9日目12レース・内房ステークス(ダ1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「休み明けになりますが、順調に調整できています。以前は競馬に行って気を抜くことが続きましたが、後ろから行く競馬を覚えさせたことが実ったと思います。今回は昇級戦になりますが、能力的には通用しておかしくないと思っています」

●休み明け初戦から勝負

プロディガルサン(牡5、美浦・国枝厩舎)

前回
6/10(日)第3回東京4日目10レース・多摩川ステークス(芝1600m)→2番人気・6着

休養期間=約3ヵ月半

今回
9/29(土)第4回中山8日目11レース・ロードカナロアメモリアル(芝1600m)出走予定

【国枝栄調教師のコメント】
「前走はペースが遅くて、この馬向きの流れになりませんでした。少しレース間隔はあきましたが、追い切りの動きも仕上がりも問題ありません。元々能力はある馬ですし、展開ひとつでチャンスは十分あると思っています」