イーグルフェザーなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

10月7日(日)、4回東京2日目9Rで鷹巣山特別(芝1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・レッドヴェイロン(牡3、栗東・石坂正厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.4(良)。

2着には半馬身差で2番人気・モアナ(牝4、美浦・高橋文厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・ハナレイムーン(牝4、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 レッドヴェイロン(Cルメール騎手)
「今日は休み明けでしたし、元々エンジンがかかるまで時間がかかるタイプですが、すごく速いペースを維持できる馬です。ラスト1ハロンではもうひと伸びしてくれました。凄かったです」

2着 モアナ(川田将雅騎手)
「すごく良い競馬ができましたし最後までしっかり走っていますが、この上がりで捕まえられてしまっては仕方がありません」

3着 ハナレイムーン(Jモレイラ騎手)
「ゲートはそこまで速くはなかったですけど、流れに乗って良い競馬ができました。直線に向いてからも、ゴールまで集中してしっかり走ってくれました。次に繋がる競馬ができたと思います」

4着 アイスフィヨルド(戸崎圭太騎手)
「久々でしたが、自分の形で競馬はできました。やはり良いスピードを持っていますね」

5着 ペルソナリテ(柴田大知騎手)
「良い頃の状態に戻ってきて、雰囲気も良くなってきました。坂もありますし東京1600は1番合うと思います。今日はメンバーが揃っているなか、よく頑張っていると思います」

9R 鷹巣山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rでテレビ静岡賞(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気・イーグルフェザー(牡5、美浦・小笠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.0(良)。

2着には半馬身差で1番人気・シヴァージ(牡3、栗東・野中厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・スピーディクール(牡4、美浦・石栗厩舎)が続いて入線した。

1着 イーグルフェザー(戸崎圭太騎手)
「良いスタートが切れましたし、二の脚も良かったです。1400でも置かれずについていけたことが良かったです。終いは切れる脚を使えると思っていましたし、その通りによく伸びてくれました」

2着 シヴァージ(川田将雅騎手)
「ゴール後に熱中症の症状が出ていました。それが影響していると思います」

3着 スピーディクール(石栗龍彦調教師)
「ゲートの中でまだウルさい面はありますが、スタート自体は安定してきたかと思いますし、今日も中団から競馬ができました。ジョッキーの話では馬に硬さがあったようですが、この辺りはこれから良くなってくればと思います」

4着 ターゲリート(福永祐一騎手)
「馬がフレッシュな状態でした。もう少し後ろから行こうかとも思っていましたが、スタートが良かったのであの位置から競馬をしました。以前は砂を被ると嫌がるところを見せていましたが、今は慣れてきて被ってもしっかり走れていました。終いも脚を使ってくれました。だいぶ競馬を分かってきていますし、心身共に良い状態です」

5着 アンティノウス(Cルメール騎手)
「今日は休み明けでしたし、ゲートの中で落ち着きがなく出遅れてしまいました。長く脚を使ってくれましたが、速い反応ができませんでした」

10R テレビ静岡賞の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、池添謙一騎手騎乗の7番人気・ウォリアーズクロス(牡5、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.3(良)。

2着には半馬身差で6番人気・ハルクンノテソーロ(牡4、美浦・高木登厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・エレクトロポップ(牡5、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアディラート(牡4、栗東・須貝尚厩舎)は4着に敗れた。

1着 ウォリアーズクロス(国枝栄調教師)
「今日は逃げ馬の後ろでスムーズに運べました。ペースもこの馬にとってちょうど良かったです。内枠からロスのない競馬ができましたね。今日は人気がありませんでしたが、元々力のある馬ですよ」

2着 ハルクンノテソーロ(三浦皇成騎手)
「返し馬から体の使い方が良かったです。今日は相手が強かったですが、最後まで伸びていますし夏を越えて馬が成長しています。この先が楽しみです」

3着 エレクトロポップ(Cルメール騎手)
「今日は休み明けでしたし、少し太かったですね。反応はしましたが、動きが重かったです」

4着 アディラート(Jモレイラ騎手)
「外めの枠でしたが、良いスタートを切って良い位置を取れました。コーナーまでは砂を被らずに運べましたが、砂を被ると気にして馬が引いてしまいました。まだ余力はありましたが、気持ちの面で全力を出せませんでした。次は砂を被らないようにレースをした方が良さそうです」

5着 ララパルーザ(内田博幸騎手)
「口向きに課題はありますが、今日は上手くハミを抜いて乗ることができました。前残りの流れでは厳しいタイプですが、展開が向けばチャンスがあると思います」

12R 3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。