トピックスTopics
【菊花賞】2冠へ好気配3枠5番エポカドーロ「競馬の主導権は握っておきたい」
2018/10/19(金)
万全の態勢で臨む皐月賞馬エポカドーロ
18日、菊花賞(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。
1枠1番 アイトーン(川口調教助手)
「いい枠が当たったし、思い切って(ハナへ)行くしかないでしょ。溜めて切れるタイプじゃないし、ある程度は後ろを離していきたい。しっかり攻めても体が増えてるように、デビューから1番の状態で臨めますから」
1枠2番 グレイル(野中調教師)
「近くに逃げ、先行馬が多いし、それらを先に行かせて、あいたポケットにハマりこめるかな。折り合いに不安はないし、脚を温存して直線をむきたいね。前走後の回復、追い切り後の気配もいいからな」
2枠4番 ジェネラーレウーノ(田子調教助手)
「追い切りも順調にできたし、あとはレースまでリラックスした状態で持っていきたい。内枠が欲しかったし、いいところだと思う。逃げたい馬との兼ね合いでしょうが、手綱を引っ張るような形の競馬だけはしたくない」
3枠5番 エポカドーロ(藤原英調教師)
「追った後も順調。気配はいいよ。この枠も内めでまあ希望通りやな。あとは展開がどうか。理想はハナだが、他の馬が行ったとしても、そこの位置で競馬の主導権は握っておきたい」
3枠6番 メイショウテッコン(中塚調教助手)
「逃げなくても競馬はできますが、やっぱり内めの枠は理想的ですよね。追い切ったあとの気配もいい。いい意味で気持ちが乗っている感じです。持ち味を生かした競馬をさせたいですね」
4枠7番 ユーキャンスマイル(友道調教師)
「内の馬達が前に行くだろうし、それらの後ろにつけるイメージかな。無理なくラチ沿いにつけられそうだし、経済コースを走れそうだね」
4枠8番 カフジバンガード(吉田厩務員)
「真ん中ぐらいか。欲を言えばもっと内の方がいいだろうけど、ここなら文句もないわな。いい位置につけて運べるだろうし、そこからどれだけ伸びてこれるか」
国分恭介騎手を背に、軽快なフットワークを披露したアイトーン
久々を叩かれ、気配も動きもグンと上昇してきたグレイル
流れのカギを握るメイショウテッコン
勢い十分のユーキャンスマイル
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/14(金) 伴啓太、重賞初制覇!!【高田潤コラム】
- 2025/11/14(金) 【エリザベス女王杯】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】
- 2025/11/14(金) 【武蔵野S】差せ!差せ!差せぇ!キレ者伏兵の一撃に期待!
- 2025/11/14(金) 【エリザベス女王杯】菊花賞も大穴馬をズバリ!サイン発動の気配漂う競馬界の「竜王」に要注目
- 2025/11/14(金) 天才はいる!先輩も注目する評判の若手ジョッキーとは…?【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/11/14(金) さあレガレイラとエリザベス女王杯へ!気になる課題は!?【戸崎圭太コラム】
- 2025/11/14(金) 【エリザベス女王杯】名手アンカツが断言!女傑に立ち向かう期待の馬とは!?
- 2025/11/13(木) 好感触の馬が揃っています【柴田大知コラム】





