ヴァンランディなど≪東京1~3R≫レース後のコメント

11月25日(日)、5回東京8日目1Rで2歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の5番人気・スペキュラース(牝2、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.2(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・ゴールデンゾーン(牡2、美浦・相沢厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ネリッサ(牝2、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。

1着 スペキュラース(柴田大知騎手)
「馬が落ち着いていて良い感じでした。外枠から良い位置におさまりましたし、最後もよく脚を使ってくれました」

2着 ゴールデンゾーン(Wビュイック騎手)
「スタートが遅れて出していった分、最後は脚が上がったように見えたかもしれませんが、勝ち馬が強かっただけでこの馬も伸びています。中山マイルも合いそうです」

3着 ネリッサ(勢司和浩調教師)
「今日も良い競馬をしてくれましたね。終いに良い脚を使えることが分かりましたし、展開ひとつでチャンスがあると思います」

4着 ローゼンオルデン(菊沢一樹騎手)
「ポテンシャルの高さは新馬の前から分かっていました。今日は馬群に気を遣わない外枠を引けたことが良かったです」

5着 スターアイランド(内田博幸騎手)
「このクラスにしてはペースが流れて、展開が向きましたね。まだウルさいところもありますが、使いながら慣れてくると思います」

1R 2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

2Rで2歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、W.ビュイック騎手騎乗の2番人気・キングテセウス(牡2、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.2(良)。

2着にはクビ差で10番人気・ポルタメント(牡2、美浦・中舘厩舎)、3着には1馬身1/4差で6番人気・アシャカトブ(牡2、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたイッツリット(牡2、美浦・和田郎厩舎)は5着に敗れた。

1着 キングテセウス(Wビュイック騎手)
「良い馬ですね。キックバックを嫌がるところがありましたし、外に出せたことが良かったです。最後は外から来られてもう1回伸びましたし、子供っぽいところがあるのでこれから更に良くなると思います。芝でもやれると思います」

2着 ポルタメント(田辺裕信騎手)
「調教の感じが悪くないと聞いていましたし、前走が大味な競馬だったので普通に走ればやれるのではないかと先生が話していました。ロスなく乗れましたし、負けはしましたがしっかり走れて良かったです」

3着 アシャカトブ(武藤雅騎手)
「外めからで厳しい競馬になりましたが、前走で砂を被せた経験が生きて砂を被っても集中して走れていたことは収穫ですね。直線で前があくまで時間がかかりましたが、あいてからはよく伸びてくれました」

4着 ドンヒューズ(鹿戸雄一調教師)
「勝ちに行っての結果ですし、内容は悪くありません。使うごとに内容が良くなっていますし、力を付けてきています」

5着 イッツリット(戸崎圭太騎手)
「ダートの方が良い走りをしています。まだ体が緩い分グッときませんが、雰囲気があるので走ってくると思います」

2R 2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

3Rで2歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ヴァンランディ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.3(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・セントレオナード(牡2、美浦・堀厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・レオンドーロ(牝2、美浦・栗田博厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァンランディ(Cルメール騎手)
「新馬戦はスローペースでしたが、今日は流れが速くてこの馬向きの展開でした。道中はリラックスして走れていましたし、長く良い脚を使ってくれました。距離はもう少し延びても大丈夫です。強かったですね。完璧でした」

2着 セントレオナード(Rムーア騎手)
「もう少し積極的に乗っても良かったかもしれませんが、枠も枠だったので道中は抑えて運びました。最後までしっかり脚を使っていますし、良い馬ですね。距離は2400でも良さそうです」

3着 レオンドーロ(柴田大知騎手)
「今日は久々の分、少しテンションが高かったですね。その辺りが少し影響したかと思います。それでもこの速い時計のなか、しっかり走っていますしよく頑張っています。上位2頭が強かったです」

4着 フロントランナー(木幡育也騎手)
「馬なりでゲートを出て、良い位置でリズム良く走れました。上位3頭は抜けていましたが、この馬も最後までジリジリ伸びて頑張ってくれました」

5着 エスコーバタハト(田辺裕信騎手)
「前走は恵まれた感じもありましたし、未勝利でペースが速くなってどうかと思っていましたが、着順は下がったもののしっかり走れて5着に残れましたからね。段々と良くなっていくと思います」

3R 2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。