デキに自信あり!/休み明け初戦から勝負

●デキに自信あり!

カルリーノ(牡2、美浦・高橋裕厩舎)

前走
11/3(土)第5回東京1日目11レース・京王杯2歳ステークス(芝1400m)→6番人気・3着

今回
12/15(土)第5回中山5日目9レース・ひいらぎ賞(芝1600m)出走予定

【高橋裕調教師のコメント】
「前走は上位馬とは最後の伸び方が違う感じはありましたが、この馬も久々だったことを考えれば悪くない内容だったと思います。この中間も順調ですし、前走からの上積みは大きいです。今回はマイルに延びますが、折り合いも問題ないと思いますし十分チャンスはあると思っています」

シンボリバーグ(牝4、美浦・藤沢和厩舎)

前走
11/10(土)第5回東京3日目12レース・3歳上1000万下(ダ1300m)→2番人気・5着

今回
12/15(土)第5回中山5日目10レース・舞浜特別(ダ1200m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は前半から同型馬とやり合う形になってしまう厳しい形の競馬になりましたが、それでも大きく負けていませんし内容は悪くないと思います。中間も順調ですし良い状態で臨めます。今回は100メートル短縮になりますが、スピードがあるので大丈夫です」

●休み明け初戦から勝負

アルゴロオジエ(牝4、美浦・田村厩舎)

前回
9/29(土)第4回中山8日目6レース・3歳上500万下・牝(ダ1200m)→2番人気・13着

休養期間=約2ヵ月半

今回
12/16(日)第5回中山6日目8レース・3歳上500万下(ダ1200m)出走予定

【田村康仁調教師のコメント】
「気性的に使い込んでいくより休み明けの方が良いタイプですし、今回のように少しレース間隔があいている方が力を出せるかと思います。良い仕上がりで臨めますし、スムーズな競馬でスピードを生かせればと思います」

アストラエンブレム(セ5、美浦・小島茂厩舎)

前回
8/19(日)第2回札幌2日目11レース・札幌記念(芝2000m)→14番人気・11着

休養期間=約4ヵ月

今回
12/16(日)第5回中山6日目11レース・ディセンバーステークス(芝1800m)出走予定

【小島茂之調教師のコメント】
「前走後は放牧に出して、帰厩後も順調に乗り込んできています。1週前追い切りでジョッキーに乗ってもらいましたし、態勢は整っています。能力的に十分チャンスがあると思いますし、中間のゲート練習の効果が出てくれれば良いですね」

●新企画盛りだくさん!中山全レース予想や総勢100人超がグランプリを語る!
有馬記念・超総力特集ページはコチラ⇒⇒⇒

●12月19日(水)にイベント『生うまトークサミット~有馬記念スペシャルナイト~』を開催!
「生うまトークサミット」特設サイトはコチラ⇒⇒⇒