【有馬記念】障害王者オジュウチョウサン9着 武豊「4コーナーの走りには感動」

オジュウチョウサン

●12月23日(日) 5回中山8日目11R 第63回 有馬記念(G1)(芝2500m)

9着 オジュウチョウサン(武豊騎手)
「馬の状態は良かったですし、一生懸命走ってくれました。1番枠でしたし、先手を主張する予定でした。もちろんペースはある程度速かったですが、あれ以上、下げると他馬に前に入られますからね。馬場が悪くなって馬は走りづらそうにしていましたが、精神的に強いのか頑張ってくれました。枠順は内だったので、最初から内ラチ沿いを狙っていました。

見せ場は作ってくれましたし、4コーナーの走りには感動しました。今年春までは絶対王者でしたが、あえて平地に挑戦してくれた馬です。ファンの皆さんの後押しで出走できて、結果は残念でしたが、その応援に応えられたと思います。オジュウチョウサンで挑戦できて、思い出に残る有馬記念になりました。凄い馬だと改めて思いました。ナイストライでした」