【マーチS】叩かれて良化ハイランドピーク、センチュリオンらの1週前追い切りコメント

ハイランドピーク

気配がグッと良くなったハイランドピーク

■日曜中山11レース・マーチS(G3)1週前情報

【3/14追い切り】

ハイランドピーク(牡5、美浦・土田厩舎)・前走=総武ステークス5着
横山和生騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.9-51.5-37.4-12.8秒をマーク。

【土田稔調教師のコメント】
「前走は休み明けもあってスタートがもうひとつでしたし向正面まで本来の動きではありませんでしたが、あそこから動けたのは良かったと思います。最後も脚は上がりましたがバタバタにはなっていませんし、何より無事に使えたことが1番良いですね。1週前追い切りはウッドでやりましたが、まだ重かったみたいなので終いまでしっかり動かしたようです。前走を使ったことと1週前追い切りをしっかりやったことで、更に良くなってきそうです」

センチュリオン(牡7、美浦・田村厩舎)・前走=名古屋グランプリ4着
江田勇亮騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-53.5-39.5-14.4秒をマーク。

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は名古屋で走りましたが、地方のダートでは前半にあれほど出していってもあの位置になってしまいますし厳しいですね。この中間も相変わらず稽古の動きは目立ちませんが、実戦に行って良いタイプですし体調は良さそうです。以前は放牧から帰ってきたときに体が細くなっていたこともありましたが、今回はフックラしているので最後にしっかり締められる調整ができることは良いのではないかと思います。中央の重賞では周りの馬が速くて追走が大変ですけど、中山は得意な舞台ですし頑張ってもらいたいです」

【3/13追い切り】

グレンツェント(牡6、美浦・加藤征厩舎)・前走=東海ステークス8着
F.ミナリク騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.5-54.3-39.5-12.4秒をマーク。

【加藤征弘調教師のコメント】
「1週前追い切りの動きもだいぶ良くなってきましたし、馬の状態は持ち直してきていると思います。地力のある馬ですし、本来の走りができれば差はないと思っています」

ローズプリンスダム(牡5、美浦・畠山吉厩舎)・前走=BSN賞3着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.3-54.4-39.4-12.6秒をマーク。

【菅田助手のコメント】
「1週前追い切りは併せ馬でビッシリやりました。久々になりますが、気の良いタイプなので仕上がりは問題ありませんし良い休みになったのではないかと思います。500万クラスではありますが中山1800は勝っている舞台ですし、条件は問題ないと思っています」