【日本ダービー】ダノンチェイサー「この馬のいいところ分かっている」とアヴドゥラ騎手

池江ダービー

アヴドゥラ騎手が跨り感触を確かめたダノンチェイサー

22日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走のNHKマイルCで休み明けながら4着だったダノンチェイサー(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、B.アヴドゥラ騎手を背に、CWで馬なりで調整。同じくダービーに出走するサトノルークスと併せ、4F52.8-38.4-11.9秒をマーク。サトノルークスに0.2秒遅れてゴールした。騎乗したアヴドゥラ騎手はその後、ダービーに向けての意気込みを語った。

【アヴドゥラ騎手のコメント】
「(日本ダービー初騎乗)非常に興奮しています。日本の競馬レベルが高いことは世界で周知されていますし、その中でもレベルの高いダービーに乗れることはありがたいですし、池江先生の馬に乗れるのもありがたいです。

(この馬の初勝利はアヴドゥラ騎手で挙げています)小倉の未勝利でしたが、勝った時の手応えから、池江先生に"この馬の将来が楽しみだ"と伝えていました。本当にダービーまでたどり着いてくれて、先週の調教でも手応えを感じています。

(最終追い切りについて)思ったよりタイムは出ませんでした。少しズブいかもしれませんが、僕がオーストラリアで大きなレースを勝つ時は調教タイムが遅い場合が多いのです。なぜかというと、本番に向けて馬が力を蓄えているのです。調教で走らないからといってレースでも走らないわけではないですからね。逆に自分のオーストラリアの経験からいうと、こういう馬が走るのだと皆さんにお伝えしたいです。

(以前レースで乗った時と馬が変わっていたか)先週跨った時はまだ100%ではありませんでした。調子を上げていく段階だったと思います。今週は馬が落ち着いていましたね。池江先生の仕上げを自分は信じていますし、いい状態になると思います。

池江ダービー

アヴドゥラ騎手が跨り感触を確かめたダノンチェイサー

(東京競馬場の印象)非常に綺麗にコースですね。広いコースで坂もありますし、どの馬にもフェアで、どの馬にもチャンスがあると思います。世界の中でもいいコースの一つだと思います。

(どのような騎乗をしたいか)ダービーという凄く大きなレースはプレッシャーを与えると思います。ただ皆さんはサートゥルナーリアが勝たれると思っていらっしゃるでしょうが、当然断然人気の馬にはプレッシャーもかかるでしょうし、自分は楽に乗れるかと思っています。

(ダノンチェイサーのどのような良さを引き出したいか)きさらぎ賞を勝った時のVTRはもちろん見ています、非常にいい勝ち方でした。NHKマイルCは不利があって力を出し切れませんでしたが、川田騎手にもこの馬の話は聞いていますし、この馬のいいところは分かっているので、期待しています。

(ファンの皆さんへ)なんとかこの馬のいいところを出して、いい結果を出したいと思っています。今週が今回の短期免許ではラスト騎乗ですから、日本から帰る前に皆さんにいい結果を残して、ファンの皆さんにまた来てもらいたいと思ってもらえるよう頑張ります」