【日本ダービー】2冠へ好枠 3枠6番サートゥルナーリア「自然といいポジションがとれる」

サートゥルナーリア

無傷の2冠を狙うサートゥルナーリア

23日、日本ダービー(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。

1枠1番 ロジャーバローズ(小滝調教助手)
「内が欲しいと思っていたし、いい枠が当たりました。逃げにはこだわりませんが、前走のイメージで運べばすんなりと先行できそう。落ち着きを保って競馬に向かいたい」

1枠2番 ヴィント(福丸調教助手)
「厩舎にとっても初めてのダービー。抽選を突破できたことがうれしいですね。枠も内めでいいところ。相手はこれまでより強くなりますが、ここも自分の競馬をやりきるだけです」

2枠4番 サトノルークス(兼武調教助手)
「いいところだと思います。前走は初めてもまれる競馬になったことで戸惑っていた部分もある。あの経験を今回に生かせると思います。状態も前走より上向いていますから」

3枠6番 サートゥルナーリア(小滝調教助手)
「枠にこだわりはもってなかったけど、内目の枠は良かった。スタートから普通に走れば自然といいポジションがとれる。前走より馬に力強さも出てるし、いい状態でこれています」

4枠8番 メイショウテンゲン(池添兼調教師)
「真ん中あたりでいいところじゃないの。ゲートがあまり早くないから、前半の位置取りがどうなるか。ま、そこらはジョッキーに任せるしかないな」

5枠10番 クラージュゲリエ(兼武調教助手)
「真ん中あたりだし、ロスなく走らせてこれると思う。問題ないですよ。折り合いもつくようになってきたし、距離は大丈夫。東京コースも合うと思います」

7枠13番 ヴェロックス(猿橋調教助手)
「決まった枠でベストのパフォーマンスを出せるように持っていくだけです。前走でもいい状態でしたが、回復も早く負荷もかけてこれた。そういう意味でもプラスアルファはあると思います」

7枠15番 リオンリオン(松永幹調教師)
「スタートから包まれる心配は少なくなりましたね。内を見ながら運べるけど、できれば理想はハナかな。行き切りたいですね」

8枠16番 タガノディアマンテ(佐藤調教助手)
「もう少し内が欲しかったけど、思い切った末脚勝負でいいから。ジョッキーも分かってくれてるしね」

日本ダービーの総力特集はコチラ⇒⇒